目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良いお年を

2011-12-27 16:37:02 | インポート

今年も残すところあと数日となりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

目白こども将棋教室の高野です。

このブログも今年最後の更新となりました。

4月。

震災後、日本中が不安の雲に覆われる

中、教室が始まりました。

正直どうなってしまうのかと思う船出でしたが、

現在10人を超える生徒さんで、教室が

行えています。

これも生徒さん、そして御父兄の皆さん

また会場となっている草苑幼稚園の

皆さんのお陰です。

心よりお礼申し上げます。

まさに手探り、バタバタの初年度でしたが、

来年は少しでも真剣にそして楽しく将棋

を指してもらえるよう、前進出来たと

思います。

来年は1月11日からとなります。

では良いお年をお迎えください。

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加

あと1回

2011-12-18 23:15:26 | インポート

朝晩の冷え込みが厳しくなって

来ました。

少々風邪気味で、寒さが堪えていますが、

皆さんは大丈夫でしょうか?

目白こども将棋教室の高野です。

12月1回目の教室では新入会の生徒

さんが、Aコース、Bコースともに

1名ありました。

みんなちょっと緊張気味でしたが、集中力

が高く、締まった教室となりました。

006

4月に開校した当教室も今年は残すところ

あと1回となりました。

次回の教室は第4水曜日ではなく、第3水曜日の

21日となります。

先生から気持だけですが、クリスマス

プレゼントをお渡ししたいと思っています。

ほどほどに期待していてくださいね。

高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、師走

2011-12-04 23:12:00 | インポート

会場である「草苑幼稚園」の銀杏が

見事に色づいています。

002

師走となり、急に冷え込むようになりました。

風邪など引かれてはいないでしょうか。

目白こども将棋教室の高野です。

更新が遅れて申し訳ありません。

11月30日の教室は、前日深夜まで対局

だったため、大阪からの移動となりました。

新幹線が止まったら、など心配もありましたが

無事到着。

少し疲れも残っていましたが、生徒さんの

笑顔と真剣な表情がそれを吹き飛ばして

くれました。

また嬉しい出来事も。

教室では講師が私一人のため、指導対局

中心で必然的に駒落ちばかりとなって

いましたが、「平手の指し方、玉の囲い方が

知りたい」と言ってくれた生徒さんが。

70分という授業時間では制約がありますが、

次回からテキストなどを使い、平手の

戦法についてもやって行きたいと

思います。

さぁ、今年もあと1ケ月。

頑張って行きましょう!

高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加