目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

将棋の日

2011-11-18 00:04:13 | インポート

北から雪の便りが届き、東京も

朝晩めっきり冷え込んで来ました。

体調など崩されてはいないでしょうか?

といいつつ、早速風邪を引いてしまった

目白こども将棋教室の高野です。

第3、第5水曜日と変則日程となった

11月の教室。

日程を間違えていないかなぁと、

心配でしたが、ほぼ全員が元気に

教室へと来てくれて、ホッとしました

004

集中した授業を終え、みんなを見送ったあとに

何か言い忘れているような気持ちに。

そうだ!

明日は「将棋の日」というのを忘れてしまった

江戸幕府、寺社奉行の中にあった「将棋所」。

この代表が年に一度江戸城へ上がり、

将棋を見せたのが11月17日だったことから

この日が「将棋の日」となっています。

みんな覚えてくださいね、っていう

つもりだったのに

これじゃあ、「前回、その手は覚えたはずだよ」って

みんなに言うことが出来ませんね。

反省。

次回の教室は来週の第4水曜日ではなく、第5水曜日

30日となります。

私は前日、大阪で対局。

気分良くみんなに会えるよう、頑張ってきます

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加