目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

継続は力なり

2016-10-17 23:10:56 | 日記
10月も早くも半ば。
今日は冷たい雨で、肌寒さも感じるように
なって来ました。
草苑幼稚園の花壇も「西洋コスモス」などが
きれいな花を咲かせています。




私は一年で一番の好きな季節。
心軽くとはいきませんが、充実した日々を
送りたいものです。
目白こども将棋教室の高野です。

変則日程で2週続けての授業となった12日の教室。
前半はお休みが目立ちましたが(日程を間違えちゃった
かな?)、後半は全員出席。
秋の気候のよう、ピリッとした空気の
中での対局となりました。





指導対局の時、「2週続けてだと、いい手が指せそう」と
いう嬉しい声が。
教室は日程上2週間に1回となっているのですが、
将棋はお家で毎日出来るものです。

「継続は力なり」といいますが、まさに将棋は
これに当てはまります。
1日少しの時間でも将棋に触れる。
詰将棋を解く、復習をしてみる。
また、将棋ソフトと対局をする。
その毎日の積み重ねが力となり、これ以上
いやこれ以外に強くなる道はないといっても
過言ではないでしょう。

教室だけの「将棋」では勿体ない。
みんな、毎日将棋に触れてくださいね。

次回の教室は11月9日となってしまいます。
約1ケ月と時間が空いてしまいますが、
上記のことを実践して、みんな元気に
来てくださいね。
待ってまーす

目白こども将棋教室 高野秀行



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせなど | トップ | リーグ戦開幕! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。