経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

集中力

2017-06-09 19:19:11 | 日記
東京も梅雨入りとのことですが、
あれれ、雨があまり降りません。
爽やかな青空は嬉しいものですが、しとしと
雨も嫌いではなく。
誕生月が6月ということもあるのかなぁと、
想ったりする、45歳目前の経堂こども将棋教室
の高野です。

6月1回目となった3日の教室。
運動会でお休みの生徒さんも多くいましたが、
体験入会の生徒さんなどもいて、賑やかな
教室となりました。





いつも優しい安食先生


なかなか勝たせてくれない、安川先生


ちょっと気合いを入れて、指導対局の私。


いい表情だけど、駒はきれいに並べようね。

そして本日の昇級者の皆さん。




おめでとうございます
この調子が頑張りましょう

最近の教室なのですが、後半クラスは落ち着いて
盤に向っているのですが、前半クラスの騒がしさ
が気になります。

生徒同士ですと、すぐに対局が終わり
「次はだれ?」
この繰り返しが目に付きます。

先生との指導対局では、この傾向はないのですが、
どうしても同じ集中力とはいかないようです。

確かに集中することは難しいことですが、
お喋りをやめる、自分の盤上を常に見る、
これだけでも結果は自ずとついてくるものです。

「どっちの番だか、分からない」という
言葉はなくすよう、対局そして、教室の時間を
有意義に使ってもらいたいと思います。
今回はちょっと、お小言でした。

次回の教室は17日となります。
みんな、元気で来てくださいね。
待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ大会! | トップ | お知らせなど »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。