経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

夏休みの過ごし方

2016-07-20 17:16:26 | 日記
東京も梅雨は空けたのでしょうか?
青い空をのぞむ、今日は7月20日。
もう夏休みですね
みんな、どんな予定がありますか?
私は初めて甲子園に高校野球
を観戦しに行く予定。
今から楽しみで、気分は小学生の
経堂こども将棋教室、高野です。

7月2回目となった16日の教室。
やはり前半クラスは


とこのように、席が足らないほど。

一方後半クラスは

あれれ。

お休みの生徒さんも多かったこともあり
ちょっと偏ってしまいました。
しかし、前半クラスは生徒さん同士の
せめぎ合い。
後半クラスは、何度も先生達との指導対局
が受けられると、どちらのクラスも特色が
出た教室となったと思います。




いつでも優しい安食先生

そしてこの夏も頂きました
明治ヨーグルト「R1」

これで夏風邪知らずになれそうだね

最初にも書きましたが、夏休みとなります。
いろいろなことにチャレンジ出来る時間ですが、
その中に「将棋」もぜひ入れてもらいたいです。
また夏休みは各地で「大会」が行われます。

渋谷・東急百貨店で行われる
「小学生名人戦」
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2016/07/post_1423.html

50回を記念して行われる
「小中学校団体戦」
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2016/07/50_4.html

女の子には
「第9回 小学校駒姫名人戦」
http://joryukishikai.shogi.or.jp/news/archives/post-11.html
こちらは会場が上大岡・京急百貨店となります。

その他にも26日には地元世田谷・千歳烏山での大会なども
あります。

普段は教室とは違う緊張感ある対局は、力を伸ばす
絶好のチャンスとも言えます。

機会があったら、ぜひ参加してみてください。
良い報告、また「残念だったけど頑張った」といった
感想など、楽しみに待っていまーす

次回の教室ですが、8月6日となります。
ではでは、楽しい夏休みを。
真っ黒に日焼けしたみんなに会えることを
楽しみにしていまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名言誕生?? | トップ | ミニ大会! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。