経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

駒の動きの覚え方

2017-02-21 11:17:06 | 日記
三寒四温と言いますが、はっきりと
春の気配を感じることが出来るように
なりました。
凛とした青空が、雲をまとい柔らかな
色に変わって行きます。
♪梅は咲いたか、桜はまだかいな
お花見が待ち遠しい、経堂こども将棋教室の高野です。

2月2回目となった18日の教室。
一時よりは減りましたが、まだインフルエンザや
風邪でお休みの生徒さんも。
そんなみんなに強い味方が
明治ヨーグルト「R1」

うがい、手洗いも忘れずにあと少しの冬を
乗り切りましょう






ではでは、ここで今回の昇級者の皆さんです





おめでとうございます
昇級するということは、実力そして勢いがついて
いる証拠です。
それを維持して、次の級や段を目指してくださいね。

この日は初心者の生徒さんで勉強になることが
ありました。
公文の「スタディー将棋」で覚えたということで
矢印のない駒はちょっと苦手。
玉から順に動ける場所に塗り絵をするよう「歩」を
置いてゆきます。

一番間違いやすいのが、「金」と「銀」。
教室では図形で覚えてもらっており、
「金」は「卓球のラケット」「ポスト」などいろいろ。
「銀」は将棋伝来の説から「象」と覚えてもらって
います。

「銀」=「象」はどういうことかというと、
駒を胴体に見立てます。
そして動ける場所斜め4か所が、「脚」。
前一マスを「鼻」。
「ゾウさんだけど、お鼻が短いんだ」という
風に、ずっと話して来たのですが。

「銀は動物だったんだって。さぁ、どんな動物でしょうか?」
「うーと、カメさん」
うふ、確かに
「カメさん、そうだね。でもねこれは『ゾウさんなんだよ』」
「でもゾウさんだったら、前に2つはいけないと。ゾウさん
赤ちゃんなの?」
ふむふむ、おっしゃる通り

最後に
「銀は?」
「カメさん

ということで、教室では今後「銀」は「カメ」と
なりました

将棋を覚えるということは、ハードルが高いと
未だに思われています。
少しでもいい方法をと思い、図形で覚えてもらって
いましたが、また良いアイデアをもらいました。
先生もみんなと一緒で、毎回勉強だね。
まだまだ頑張るところが一杯だ

次回の教室ですが、3月4日となります。
元気で来てくださーい。
待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行




この記事をはてなブックマークに追加

立春大吉

2017-02-08 21:30:29 | 日記
暦の上では「春」になりました。
今回のブログは、私の春のご挨拶から


「旧暦では、今日の『立春』がお正月だっただよ。
だから季節を分ける意味で昨日が『節分』なんだって」
へぇー。
先生、毎年この文字を書いておりますが、初めて知りました。
勉強になるねぇ。
ふうきくん、ありがとう
学びの毎日を過ごしております、経堂こども将棋教室
の高野です。

まさに「立春」2月4日の2月第1回目の教室。
春とはいえ、東京は「インフルエンザ警戒」が出ている
ようで、この日も数人の生徒さんが残念ながら
お休みに。
早く良くなってくださいね。
で、元気のみんなの風邪、インフルエンザ予防といえば
「明治ヨーグルト R1」
この日も、みんなで頂き、元気に将棋を指しました。













この教室で駒の動き方から始めた、ゆうなちゃんが
初めての昇級
ちょっとだけど、駒と駒を手でつなぐことが分かって
来ました。
これからも頑張ってくださいね

またこの日も、はるやくんが教室を卒業という
形になりました。
朗らかで、いつもニコニコしていましたが、
盤に向かう集中力は誰にも負けていませんでした。
これからの受験勉強は大変でしょうが、将棋で
培った「集中力」を活かして、頑張ってください。
将棋が指したくなったら、いつでも遊びに来て
くださいね

次回の教室は2月18日となります。
手洗い、うがいを忘れずに、前回お休みのみんなも
元気に来てくださーい。
待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行




この記事をはてなブックマークに追加

これから、そしてこれからも

2017-01-25 10:55:30 | 日記
寒さ厳しい日が続いておりますが、
公園の梅が、ほろこび始めていました。
春が一歩づつ近づいていることを感じて
います。
経堂こども将棋教室の高野です。

1月2回目となった21日の教室。
お休みの生徒さんがいるなどして、
前半は少し席に余裕があったのですが、
後半は人数ピッタリ、満員御礼。
しかし、とても静かで集中した
授業となりました。



講師の村上先生。
「全然勝てない」とみんなに恐れられて?います


この日から講師陣に加わってくださることになった、前田先生。
「村上先生より、強いかも」は早くも恐れられてしまいました

でも、とっても丁寧な感想戦で、勉強になるね。

そしていつも優しい、安食先生

に、褒められた

嬉しいね

初めに「春の訪れ」を書きましたが、まだまだ風邪や
インフルエンザには厳重注意。
今年も頂いております、
「明治ヨーグルト R1」

これで、元気間違いなしです。

ではここで、今回の昇級者、そして初めて級を認定
した皆さんをご紹介。






みなさん、おめでとうございます!
中でもたつやくんは、1日の2階級昇級の新記録を
達成!
これから強い人ばかりと当たる級となりますが、
頑張ってくださいね
また初めて級を認定された、みなさん。
最初のうちは、成績にバラつきが出てしまうかも
しれませんが、宿題を解くなどの頑張りは、すぐに
成績となって返ってきます。
これから、頑張りましょう

このように、初めて級の認定を行った生徒さんも
いれば、今回でよしとくんと、しゅうたくんが、
一度卒業という形となりました。
2人とも、いろいろな大会で入賞するなど、教室の
中心となって頑張ってくれていました。
これからも折に触れ、将棋を指してくださいね。

次回の教室は2月4日となります。
これから、そしてこれからも、みんなと将棋を
指して行くのを楽しみにしております。
ではでは、次回も元気に来てくださいね。
待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます!

2017-01-11 12:38:44 | 日記
年が明け、10日余り。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
経堂こども将棋教室の高野です。

新年最初の教室となった7日。
「おめでとうございます今年もよろしくお願いします」と
いうしっかりした挨拶を生徒さんから頂きました。
本年もスタートです。






うーん、いい表情。駒台の駒はきちんと並べようね。




この日はもう一つ
「おめでとうございます」がありました。

しゅうたくんがU-18小学生の部で準優勝を
果たしました

決勝戦を含めて8局。
最後は惜しくも敗れてしまいましたが、大健闘でした。
詰将棋が得意で、いつも集中して盤面にむかって
いる、しゅうたくん。
普段の努力が実を結びました。

「おめでとうございます

私も昨日、新年1局目の対局があり、なんとか
勝つことが出来ました。
みんなに負けないよう、課題を持って1年を過ごして
行きたいと思います。
一緒に頑張りましょう

次回の教室は21日となります。
風邪やインフルエンザに気をつけて、寒い冬を
乗り切りましょう。
元気に来てくださいね。待ってまーす

経堂こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス大会!

2016-12-21 14:38:46 | 日記
今年も残すところ、あと10日ほど。
慌ただしい日々の中、経堂こども将棋教室は
毎年恒例のクリスマス大会を開催しました。

Aコース、Bコース共に、6級以上のAクラス
7級以下のBクラスに分かれて、熱戦展開
されました。
当日は卒業した生徒さんも来てくれるなど
大いに盛り上がりました。
それではその模様をご覧ください。













各4回戦で行われた結果は次の通りです。

<Aコース>
Aクラス
優勝 しゅうたくん
準優勝 じゅんきくん
3位 こうへいくん

Bクラス
優勝 たいがくん
準優勝 ゆうしくん
3位 しおんくん

<Bコース>
Aクラス 
優勝 けんとくん
準優勝 はるかくん
3位 たくまくん

Bコース
優勝 のぶはるくん
準優勝 けんじくん
3位 こうすけくん







入賞の皆さん、おめでとうございました
残念だったみんなも、よく頑張りました
お疲れ様でした。

最後に私からささやかなクリスマスプレゼントを

楽しい1日だったね

これで今年も無事教室を終えることが出来ました。
通ってくれている生徒さん、また保護者の皆さん、
いつも応援をして下さる地元経堂の方々に深く
御礼を申し上げます。

また御礼といえば、この日で卒業となった
やすあきくん。
幼稚園から6年生まで、ずっと通ってくれました。

最初はギリギリ届く教室の窓から小田急線の電車を
見るのが、楽しみといった感じでしたが、もうすっかり
お兄さんです。
やすあきくんの会員番号は13。
今月の新入会の生徒さんが157。
本当に長い間、ありがとうございました。
これからも折に触れ、将棋を指してくださいね。
また教室にも遊びに来てください。
いつでも待っています。

次回の教室ですが、新年1月7日からとなります。
来年も「楽しく、そして真剣に」をモットーに
将棋を指して行きましょう。
それでは、良いお年をお迎えください。

経堂こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加