古一のブログ@カイロプラクターの日常

日々の症例や健康についてのコラム、ストレッチなどを書いていこうと思います。是非ご覧ください。

ロコモ!

2015年03月24日 | コラム


こんにちは。古川第一施術院の佐藤です。


最近ではよくロコモという言葉を雑誌などで目にする機会が増えましたね。
ロコモ、ロコモティブ症候群、ロコモティブシンドローム、運動器症候群など様々な呼ばれ方をしているロコモ!

ロコモを予防するにはどうしたらいいか!

それは日々のメンテナンス!

運動器(骨や関節、筋肉など)にかける負担を増やしている要素とは・・・

その一つとして筋肉が挙げられます。

関節の動きは骨と筋肉によって行われます。
筋肉にアンバランスな緊張があると関節運動(肘や膝の曲げ伸ばし)のしにくさだけでなく関節をつくる骨の位置にも影響を与えます。
骨の位置が少しでも正常位置でないとそれだけで関節の動きを制限するだけでなく骨と骨の無理な摩擦や衝突を起こす場合もあります。

日々、感じるコリや気づかないうちに出ている筋肉のアンバランス!

これがロコモを起こす原因の一つと言えるでしょう。


過去記事
ロコモティブシンドローム



宮城県・大崎市・古川の腰痛、肩こり、五十肩などで整体・カイロプラクティックをお探しなら古川第一施術院へ
 宮城県大崎市古川諏訪1丁目5-32
 TEL 0229-23-1230
 URL http://fdaiichi.html.xdomain.jp/


宮城県・大崎市・古川の腰痛・肩こり・五十肩・椎間板ヘルニアなどで整体・カイロプラクティックをお探しなら古川第一施術院へ

facebook ファンページもチェック!!「よろしければ”いいね!”をクリックお願い致します。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が舞っています。 | トップ | 姿勢とロコモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事