のびちゃんの「たんすのひきだし」

ずーっと前のホームページから、いろいろひっぱりだしてみました。

since2000




10年前にのびちゃんが作っていたHPから
古いファイルを引っぱり出してみました。

2000年当時
「ハル」 小学3年生
「ウンカ」小学2年生
「ボッコ」2000年1月生まれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイムカプセル。ときどき開けてのぞいてまた、しまう。

2010-07-29 | 10年後 「今」

ず~っと前にね、ホームページを作っていたんだ。
最初に作っていたのは、とても個人的な音楽の話題や子どもの頃の話題を載せていたもの。
ホームページビルダーを使って、「リンク」でページ移動させて、「もどる」のボタンを付けて・・・
レンタルの掲示板を置いて、お友達とおしゃべりして・・・

夢中になって作ってたな。



その次に作ったのが、「ひなたぼっこのススメ」っていうタイトルで、
ボッコが生まれてから、子どもら3人の話題を中心に、
あわいピンク色のほんわかしたホームページを作ったんだ。
今度は、「フレーム」ってのをおぼえて、イッチョ前に作ってたんだよ。
リンクボタンやロゴも手作りで、絵も作ったり、
とにかく、作っていく作業が楽しかった。


それで・・・・

懐かしくて、とっておきたくなったんだ。






のびちゃんの「どうなるのよ日記」
10年後の今の日記を書いています。
遊びにきてください。



(のびちゃんと姉ちゃん)



この記事をはてなブックマークに追加

(2000冬) ウンカちゃん・小学1年生

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
「娘ウンカ小学1年生(変なヤツ)」



日曜日は早起き。


目覚まし時計もかけずに、6時半きっかりにもそもそ起きて、NHK、スイッチON!

一人でテレビのラジオ体操をしてるのだ。



15分の体操がおわり、また、もそもそと、布団にもぐってくる。

そしてまた、7時半に起き出し、テレビを見てる。




今朝もまた、もそもそ起き出し、「何時?」 「6時半」 「体操してくる」・・・


わたしも、トイレに行くついでに、体操につき合ってしまった。
もちろんそのあと2度寝した。


     



この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ笑2・笑3

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
ウンカ・もうすぐ笑2、いや、小2。


宿題・漢字のかきとり

問題は「むし」。
書き終わってから、「ああ・・」と、小さな声。
のぞいたら「足」と書いてあった。

「き」と「ほん」、似ているんだよね、と、言いながら、
「ほん」のところに「木」と書いていた。

オオ!マイ ガァ!!

 

「やわらかい」と、「やらわかい」
しまいには私までどっちが本当かわからなくなっちゃいますよ。

 





「ちんこビルが建った~~~~ぁ!!」

・・・って、なんだかわかります?
言っていられるのも、今のうちですよね。
(ハル、もうすぐ小3。)


     

この記事をはてなブックマークに追加

めいしょ

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
ウンカ「めいしょ作ってんだ。めいしょ。」

ハル 「めいしょ?」

ウンカ「知らないの?めいしょ。自分の名前とか、好きな人の名前とかかいてあるの。」

ハル 「名刺でしょ。」

ウンカ「・・・いいんだよ。めいしょで。」



・・・・・・・・



娘 「できたよ。あげる。めいしょ。」


     

この記事をはてなブックマークに追加

ウンカちゃんが歌う

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
「♪ たとえ火の中~水の~~な~~か~~     
カッパはえらい~」 歌:ウンカ

 

「♪ あ~~らよぉ~ちゃんの~~ぉ すずめいか~               
す~ずめ~~いいか~~ぁ」 歌:ウンカ

(すずめじゃなくて、酢漬けイカですけど) 
 

     
  

この記事をはてなブックマークに追加

ウンカちゃん・・・・

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
「タイムカプセルには梅干しをいれる!」 by ウンカ





ウンカに質問された。



「ねぇ、いちばん気持ちがいいことって、何?

わたしはねぇ・・・くしゃみがいちばん気持ちがいいんだ。たまんないよ~。

あっ、でも鼻水が出ないやつね。」 by ウンカ


     

この記事をはてなブックマークに追加

(2000.5) 早起きに命をかける笑女

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
ウンカ: 早起きに命をかける笑女

 

◎その1

夜 寝る前に、ツカツカ・・・と寄ってきて、「おやすみなさ~い。」と言ったウンカのパジャマから、
なにやらピンクの布が見えるではないか。??・・・


それ、まさか!!


私  「服、パジャマの中に着てたんかい!!!」

ウンカ「だって、そのほうが明日早いでしょ。」


・・・説得して、脱がせました。

(過去に何度もそのようにしていたそうです。気が付きませんでした。ガーン!)

 



◎その2

登校班の集合場所に、集合時間の30分前に行く、ハルとウンカ。


ウンカ「だぁ~ってぇ、ゆうたくんに負けちゃうもん。」

(・・・って、近所のゆうたくんより早く集合場所に着きたいってこと)

さて、そんなに早く出かけて、何をしているんでしょうか?



・・・・・・・ある日、とーちゃんが集合時間の少し前に、
集合場所を通りかかって、その時見たものは・・・・・



集合場所に ぼ~~~~~~っと突っ立ている、
ハルとウンカと ゆうたくんだったそうです。


早く家を出て、ただ ぼ~~~~~~~~っと?


そのために30分早く起こされる私って・・・・。うう。


そして、ひとつ年上のハル兄ちゃんは、妹に振り回されるのであった。(けっこう楽しそうだが。)

(2000.5)

     

この記事をはてなブックマークに追加

(2000.6.12) スーパーで。

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
私とウンカがスーパーでおしゃべりをしていました。


母  「お肉売ってた所、ならんでたね。」

ウンカ「え?おなら出た?」(大きな声で)

(ならんでた・・・おなら出た・・・)

母  (赤面)


(2000.6.12)


この記事をはてなブックマークに追加

(2000.6.29) 川の名前

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
遊歩道に沿って、少々きたない水路があります。


そこを歩いているとき、


ウンカ「ねぇねぇ、一番きれいな川って、越戸川だっけ?」
   (越戸川:近所を流れている、小さな汚れた臭い川)

母  「え??」

ウンカ「ほら、星がきれいな・・・・越戸じゃない。えっと~ぉ・・・。

            星がきれいな・・・」


(そこで私は、蛍が出そうなそんな川を想像しました。)(が)(ハッと気づき)



母  「もしかして、天の川?」

ウンカ「そうそう!!」

母  (目が点)

(2000.6.29)

     

この記事をはてなブックマークに追加

(2000.7.11) 元気です

2010-07-29 | お菓子のかんづめ(2000)
夕方ベビーカーを押しながら散歩をしていると、
学校から帰ってきたウンカが、ニコニコ駆け寄って来た。


家に向かう急な上り坂の中腹で、
小脇に抱えていたランドセルをきちんと背負い治し、


「さ!!行くぞ!!」


タッタッタッタッタッタ・・・・・駆け登り、家の庭に折れていった。


「このほうが涼しくなるんだ。」・・・・だそうです。



背は一番チビでも、体力は自慢できますね。
もうすぐウンカの大好きなラジオ体操の季節です。

(2000.7.11)

     

この記事をはてなブックマークに追加