空虚

2017-07-23 17:20:13 | 将棋
リズムネタでおなじみの2700の八十島さん(ピアノ弾いてる方)が、将棋系ユーチューバーの元奨励会員アユムさんと対局し、その動画がアユムさんのYouTubechannelに投稿されました。

早速見てみたんですが、八十島さんはウォーズ2級で「三間飛車しか指さない」という三間飛車党でした。

八十島さんが指した△3五飛車切りからの△2六金打ちは、振り飛車党らしい華麗な捌きの一手で、動画を見ていて「格好いい!」と声に出してしまうほどでした。

対局は角の只渡しハンデありでも普通にアユムさんが勝ちましたが、面白かったです。

八十島さんみたいに、どんな相手にも絶対に三間飛車しか指さない!みたいな人って格好いいですよね。
私の場合、色んな戦法を中途半端に勉強して深くは知らないのに実戦て採用して負けるから、勝率も上がらないんですよね。

□□□□□
第71回アマ名人戦県大会予選に参加してきました。
私が出場したCクラスは全部で22人居ました。きょねんは27人だったので、すこし減ったんですね。しかも夏休みなのに小学生が一人しかいなくてビックリしました。

□□□□□

1回戦

先手

▲△相掛かり(▲引き飛車vs△浮き飛車)

オオウチさんとの対局。まさかの相掛かりになりましたが、序盤に飛車のコビンを虐められて苦しくなりました。終盤、少し追い上げたけど、届きませんでした。観想戦ではもっと善戦できる変化があって、悔やんでも悔やみ切れません。しかもこの対局は、会長さんが横で見ていたので、勝ちたかったです。

2回戦

後手

▲ひねり飛車vs△居飛車

イシノさんとのたいきょく。前回と同じくひねり飛車になりました。序盤はやや不利くらいだったんですが、うっかりミスが合って負けてしまいました。

3回戦

先手

▲居飛車銀冠vs△kksk

去年のこの大会でも同じく3回戦で指したフジイさんとの対局でした。
ノーマル四間飛車から△4五歩と角交換を迫ってくる変化になりましたが、今回もうっかりして簡単に馬を作られてしまい普通に負けてしまいました。

4回戦

後手

▲力戦向かい飛車vs△居飛車

かなり独創的な将棋を指す方が相手でした。嬉野流の出だしから飛車先を切らせて向かい飛車にし、飛車先逆襲を狙われたんですが、中盤に馬と桂馬の交換をして逆転しました。

5回戦

後手

▲向かい飛車vs△天守閣美濃急戦

久々にツカダさんとの対局でした。ツノ銀中飛車にされるかと思ったら向かい飛車にされました。
終盤、一瞬ヒヤっとしましたが、勝ちきれました。

□□□□□
今日の結果は2勝3敗でした。最初に3連敗したときは、最下位まで順位が落ちてしまいましたが、最後に2連勝してそれなりの順位まで上がって良かったです。

今日はすぐに飛車先を伸ばして(▲2五歩か△8五歩)、極限早繰り銀を目刺したんですが、その変化にはなりませんでした。限定的な戦法なので仕方ないですが。

次の大会まで間があくので、勉強しなおそうと思います。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「将棋とは最後に結局羽生が勝つゲームです」by 藤井猛九段
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜘蛛の糸 | トップ | ビニールプール »
最近の画像もっと見る

将棋」カテゴリの最新記事