あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

テレビ放送

2017-02-25 18:59:46 | のびまる日記
先日、猫の日にTNC西日本テレビで放送されたものを紹介します。Facebookでは動画をアップしたので、ご覧になった方も多いかと思いますが、こちらのblogでも見て下さいね。
(このblogでは動画アップが出来ないので(^_^;)











こちらが初代看板猫まるちゃんです。

あーくん、がっちゃん、鯛ちゃんの協力で、充実した放送でした。
猫との出会いから、現在に至るまでの様子等、うまく編集されていましたね。
スタッフの方々も、本当にありがとうございました。
これからも、のび工房をよろしくお願い致します。

人生フルーツ

2017-02-22 19:27:49 | のびまる日記
今日はずっと見たかった映画「人生フルーツ」を見てきました。
津端修一さん(90歳) 栄子さん(87歳)
風と雑木林と建築家のご夫婦の物語です。
京都に住んでいた頃から、お二人の書物を読んで「なんて豊かな生活だろう〜」と、とても憧れていました。いつかは、こんな暮らしがしたいと思い、その他の事情もあって、ここ糸島に引越しました。今はまだ仕事をしているので、なかなかここまでは出来ないけれど、(もちろん仕事も大好き)畑で作物を作ったり生活に必要なものを作ったり、前向きで元気で、お二人ともとても素敵です。オススメの映画ですよ。


さて今日は猫の日でしたね。テレビご覧になりましたか?我家も録画しておいたので、ゆっくりみてみます。

親孝行

2017-02-21 16:59:31 | のびまる日記
親孝行してますか?今日は唐津まで親孝行(笑)
行って直ぐの父は私たちが来るのを待ちわびていたにも関わらず、ネガティヴ発言。挨拶しないし暴言吐くし。(^_^;)。それでもめげずに外へ連れ出し愚痴を聴いてあげ説教しつつ、テンションをあげてあげます。姉妹二人だからやってれるのだけどね。日頃の兄夫婦には感謝感謝です。
父も寝たきりにもならず、年金でやっていけてるし、身体動かないといいつつ頑張ってるもんね。生きてるだけで、ありがたい事です。いつもの所で食事して買物して。帰る頃には「もう愚痴は言わない、笑顔でいる」とお決まり発言。長続きはしないけど、まぁいいかって思います。今年は88歳。米寿のお祝いしてあげなくちゃね。幸せだと思いますね。




唐津からの帰り道は、産直売所「ふくふくの里」へ途中下車。目の前は一面の菜の花畑に気分はスッキリ。もう春なんだね〜!
また、近くのパン屋さんへ。ここも素材にこだわったパン。小麦粉はもちろん糸島産。使うミルクも低温殺菌。小さなパン屋さんだけど、いつも人がいっぱいです。東京から移転して来られたのですが、東京ではジブリの御用達のパン屋さんだったとか。又行こう。

生きてるうちに、いや、元気なうちに、親孝行!

懐かしい写真

2017-02-20 18:40:49 | のびまる日記
懐かしい写真をちょっと紹介。
まだちいちゃんが2才くらいの時のものです。当時アルバイトをしていた子が、その日、姉の誕生日だと急に知って、ちいちゃんの首にリボンを巻いて「お誕生日おめでとうございます」と言って差し出してくれた時のものです。15年くらい前のものです。

もう一枚も、その当時のもの。今みたいに猫展とかあまりない頃に京都高島屋で手描き実演をした時のものです。この頃は墨絵を良く描いてましたね。また描きたくなりました。

ポカポカ日和

2017-02-19 19:29:07 | のびまる日記
今日はポカポカ日和。春はもうすぐそこまで。
今日はお天気も良かったせいか、お客様もたくさんでした。ありがとうございます😊
姉の風邪も、すっかり良くなったので又明日から制作に励みたいです。
季節の変わり目、ご自愛下さいね。






222猫の日には

2017-02-17 16:18:05 | 猫日記
今日は朝からテレビの取材でした。もうすぐやって来る2月22日猫の日に向けての放送です。
スタッフさんも、良い方ばかりだったので猫達も私達もリラックスして取材を受けれました。
良かったら見て下さいね。



2階の工房も取材して頂きました。

珍しく、ちいちゃんもウロウロ。
放送は2月22日、夕方5:15分くらいだと思います。TNCももち浜ストアーです。よろしくね。

今日のランチ

2017-02-16 15:19:41 | のびまる日記
今日は月一の料理教室。姉が風邪っぴきだけど食欲はあるので、頑張って行ってきました。


八宝お焦げ。この八宝の下には、お焦げが敷いてあります。残ったごはんを伸ばして天日干ししたごはんの煎餅みたいなものを揚げて敷いてます。中国ではお祝いの時に作るそうです。


湯葉とキクラゲ炒め、里芋と干し海老の春巻き


その他、大根サラダに里芋のスープに、枝豆の団子等、美味しく頂きました。

今朝はNHKのあさイチで糸島特集でしたね。糸島いっぱい美味しいものがあって観光客も増えているようです。今、旬の牡蠣小屋も人気です。だいたい牡蠣1キロ1000円とか。近過ぎてなかなか行かないけど、是非行って見てください。
明日は実店舗営業日、ついでにテレビの取材も、一つ入りました。
今週は姉が風邪をこじらせてしまい、久しぶりにゆったりペースで仕事をしましたが又少しづつ頑張って行きたいです。
今日はポカポカ日和。猫達もご機嫌さんです。


猫の手集めて復興支援

2017-02-14 17:43:23 | その他色々
猫の手集めて復興支援
毎年、谷中ギャラリー猫町さんが開催して下さっているチャリティー企画です。
売上の全部を猫達の救済活動されている団体へ寄付されます。
のび工房も、新作を含めたポストカードをチャリティー価格で参加させて頂きます。
期間は3月2日〜3月5日まで。谷中のギャラリー猫町にて。他の作家さんの作品も同時にご覧頂けるので是非、行って見てください。