のこされた動物たち

2012-11-30 15:53:26 | のびまる日記

明日、のび工房近くの法然院にて企画展があります。題して「のこされた動物たち」

フリーカメラマンの太田康介さん、「福島原発20キロ圏内 犬猫球出プロジェクト」さんによる報告会です。

日時   12月1日 (土) 午後6時~午後8時

場所:法然院  京都市左京区鹿ケ谷御所ノ断町30   参加費:500円  後援:京都市

お近くにいらっしゃる方は是非、ご参加ください。私も時間の都合がつけば行きたいと思います。

ただ、このような写真展とかは、私は、もう辛くて辛くて見れないのです。活動されている方には本当に頭下がります。感謝です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近場の紅葉

2012-11-28 12:40:11 | 最近の哲学の道

秋の観光シーズンになると昼間、店から一歩も出れないという日があります。目の前の紅葉をじっくり眺める時間も空間もないまま秋が終わってしまうという事は何度も。今回のこの写真は本当に近場の紅葉。しかも店の開店前が殆どです。でも人混みは苦手なので丁度良いかも・・・。

大文字山火床まで50メートルあたりの所です。

真下から見るもみじもなかなかきれいです。

大文字山火床からは京都市内の紅葉がすべて見えます。絶景かな絶景かな・・・・・・・

珍しく人混みの店内で、ぶうちゃんがお店番

25日、北野天満宮にて。この日は天神さんの市へ・・・。イチョウの木と青空が本当にきれいでした。

天神さんの市(北野天満宮)では野菜や果物、アンティークの雑貨を求めて・・・・・。10時までには帰らなければいけないので猛ダッシュでお買いもの。

一番近い紅葉の名所。のび工房店内から見えるもみじ。

 

ドラミちゃんも手伝って---------!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の、のび工房

2012-11-19 18:00:24 | 最近の哲学の道

京都の紅葉(黄葉)も深まり、人も多くなってきました。店の前も、こんなに人がゾロゾロ・・・。店の目の前にあるもみじは未だ紅葉には、ちょっと早いけど哲学の道は、けっこう何処もきれいです。近くの永観堂も今夜間拝観でライトアップしていますので、近くにいらっしゃる方は是非ご覧になるといいと思います。

店内もちょっぴり、あったかグッズが入荷しました。ストールやニット帽や・・・。

今日はレジ横の棚の上では、がっちゃんがスヤスヤお客様の声を子守唄変わりに眠っていました。

反対側の高い什器の上では、たま君が人間ウォッチング!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

革の小物

2012-11-16 16:23:24 | 商品のご案内

秋に向けて革の小物がたくさん入荷してきました。当店のオリジナル革製品は、ひとつひとつ手染めで色も細かくさして作って頂いています。のび工房オリジナルデザインのものは猫がたくさん付いているので、製作にとても時間がかかるけど・・・・・。その他にも作って頂いているアトリエのものも、たくさん入荷しています。紅葉見に哲学の道も散策してみてください。

シーズンが終わったら、この長財布買おうと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のにゃんこ

2012-11-11 11:39:22 | 猫日記

今日のテーブルの下は、てっちゃんとがっちゃん。珍しい2ショットです。てつは眠くて眠くて目に幕がかかっています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色づいてきました

2012-11-10 11:48:48 | 最近の哲学の道

京都も少しずつ紅葉、(黄葉)してきました。今朝の大文字山から見ると赤や黄色や緑で、きれいです。

火床周辺は、こんな感じ。朝の8時半くらいは、土曜でも人、少ないです。

哲学の道周辺はこんな感じ。寒くなってきたけれど、いい感じです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のにゃんこ

2012-11-08 19:53:25 | 猫日記

一ヶ月前に死にそうだった猫とは思えません。ずっと前から住んでた様なドラミちゃん。殆ど外へは出ないし・・・・。体調は少しずつ改善しています。まだ下痢がきついので時々くしゃみをすると、その勢いでうんちが出ちゃう事があります。そんな時はトイレットペーパー持って付いて回わらなきゃいけないので大変です。うんち塗れの私。これで運がつくかな

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のにゃんこ

2012-11-04 08:50:13 | 猫日記

くおちゃん復活。実は、くおちゃんが危なかったのです。もうダメかと思いました。今年の夏は、すっかり夏バテし痩せてしまったくおちゃんでしたが、なんとか復活。そして今度は風邪をひいて5日ほどは食べれなくなり呼吸も苦しそうでした。そんな時に家出したから死に場所を探しに行ったと思い、それはそれは辛かったです。でも丸一日たって、ちゃんと帰って来ました。そしてなぜかそれから少し元気になった気がします。自然のエネルギーを蓄えに行ったのかな????ミルクに薬を混ぜて飲んでくれたし少しずつ食べる様になりました。身体は、ガリガリですが好きなものだけを食べてあったかくしてたら、すっかり復活したようです。すごーい!!すごーい!!15さいのくおちゃん、もっともっと長生きしてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もぐら庵書斎展

2012-11-01 07:32:43 | のびまる日記

昨日は、篆刻家もぐら庵さんの書斎展へ行ってきました。もぐら庵さんの展覧会へ行くようになって14~15年くらいになるでしょうか・・・・・。東京、大阪、福岡、広島色々行きました。私達のあこがれであり、いつも刺激を受けています。昨日もたくさんの作品を見て、たくさんお話して「よし!がんばろう」って勇気を与えて頂きました。毎日忙しい忙しいと無駄に時間が過ぎていく事を反省し、もっとゆったりした気持ちで作品作りに取り組みたいと更に思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加