ありがとう

2011-12-31 12:01:50 | のびまる日記

2011年も残すところ数時間になってしまいました。今年年頭にたてた目標は叶えられましたか?それ以上に思いもよらなかった出来事があった2011年でしたね。どうぞ辛かった事も無駄にならによう心に留めて来年以降も行動して行かなければと思います。とにかく今生きているから、前を向いて歩いていきます。本当に今年も、ありがとうございました。お客様あっての、のび工房です。来年は銀閣寺店も閉店したことだし、ここ哲学の道店を凝縮していい店作りができますようがんばります。本当に本当にありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大トリックアート展

2011-12-28 17:30:01 | のびまる日記

27日~30日まで、お休みを頂いています、私です。昨日は、大阪へ知人に会う為に行ってきました。      少し待ち時間があったので心斎橋大丸で行われている大トリックアート展へ行ってきました。            カメラを持っていかないと楽しめないアート展です。ワニに手を食べられそう・・・・・。

鏡張りなのに、こんな風に写っています・・・・。

名画の女性が私のコートを指で引っ張っています。

ますまるさんも、けっこうはじゃいで楽しんでました。

さて明日からは閉店したばかりの銀閣寺店のお片づけです。あまり、ゆっくりもしてられないけど、昨日めい一杯楽しんだからいいのです。夕方からは初体験大阪城ホールでの“イ・ビョンホン”氏のコンサートへ行ってきました。もう、メロメロとろけそうなキラースマイルで充電できました。ときめきは大事ですね。また行けるようがんばろうっと!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

催事のお知らせ

2011-12-22 16:57:45 | 営業のご案内

催事のお知らせです。当店直ではありませんがこちらの催事でも、のび工房のポストカードが購入できます。お近くの方は、どうぞいらしてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬく

2011-12-22 13:00:25 | 猫日記

最近は寝る時、両脇に、てっちゃん、がっちゃん、枕元に、ちいちゃん、布団の上に、ぶうちゃん、くうちゃん。超満員状態で寝ている私のベッドです・・・・。

これは今朝、私が抜けだした後の状態。てっちゃん、がっちゃんは一緒に寝る事は、めったにないのですが、この時はまだ眠くて隣にキライな相手が居る事も、どうでもいいようになってたみたいです。お寝坊さんのお猫さんたちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はげたタヌキ

2011-12-20 16:39:13 | のびまる日記

ここ2~3日は大変な事がありました。なんと毛の抜けたタヌキが家の中に入って来たのです。2日前初めて発見した時は、今までに聴いたことがない声が2Fの住居部分に聞こえてきたので慌てて姉が見に行くと猫達が大パニックを起こしてベランダや、あちこちに逃げ回っているのです。姉は、そのものを発見した時、奇声を発して私を呼びました。なんと見た事もないような動物がリビングに無表情で立っていました。それは、まるでエイリアンの様で恐怖感を覚えました。もちろんそれからは崩れるようにして階段を下り出て行きましたが・・・・。姉と後で話しをし「あれは、きっとタヌキね」と納得したのですが・・・。でもそれから、そのタヌキは何度も猫穴から侵入してきて無表情で体を震わせ、ゆっくりとした動作で訴えかけるのです。「ごはんくれ~~~」と・・・・・。

交番に連絡すると、おまわりさんは来てくれたけれど保険所行(殺処分)という事でした。でもタヌキは、おまわりさんから逃げてしまいました。「殺されるなら、山に帰って欲しいから、次は連絡するのはやめよう」と姉と話合ったけれど又やってきては猫はパニックを起こすし・・・・・。結局、動物園の動物愛護なんちゃら・・・・とか言うのを、おまわりさんから教えてもらい改めて電話をして又そこから紹介された別の団体に連絡し、昨日捕獲してもらいました。そこでは動物園に連れて行き最後看取るまで世話をしてくれるようです。山には帰れないかもしれないけど、取りあえずは、ごはん(餌)を食べれるから良かったのかな~と思います。捕獲するまでの間は我家の廊下部分に確保しておいたのですが、その4~50分の間にタヌキは廊下にかけてある上着の裾を噛み切り革靴を噛み切り・・・・匂いもすごくてちょっと大変でした。毛の抜けたタヌキは、きっと疥癬という病気らしいです。

山に食べるものもなく民家に下りてきて人のごみをあさり変な病気になってしまったタヌキ。なんだか切なかったです。でも、もうこれで勘弁て感じです。でも、このタヌキの出現をご近所さんもたくさん、見てらしたけど誰も協力はしてくださいませんでした。「観光客がドッグフードをあげたくて、そのタヌキを探している」とか冗談で「タヌキ汁にするぞ」と言ったおじさん。いつも他人事で、関わりたくない、そんな態度。困った猫を押し付けたり捨てたり・・・・そんな人が大大だ~いキライです。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶーちゃんとみかん

2011-12-19 12:30:39 | 猫日記

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わりました

2011-12-17 14:34:22 | のびまる日記

昨日はKBS京都テレビの生放送出演の日でした。終わってホッとしました。なんだかずっと宿題をためたままの状態が続いていたので、取りあえず終わって良かったです。今までTV出演や取材はたくさんあったけれど生は初めてだったからね。かなり緊張しましたけど・・・・。これで、たくさんお客様来て下さると嬉しいな~~~。

がんばって喋っていますが顔はこわばっていました・・・・。

終わってすっきりした表情の私です。  帰って店開けよ~っと!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

営業変更のお知らせ

2011-12-15 18:22:51 | 営業のご案内

明日12月16日(金)哲学の道本店は午後1時からの営業になります。明日はKBS京都TVの、スタジオにて生出演がありますので午後からの営業です。 ちなみに番組は「ぽじポジたまご・街角の達人」です。のびのび姉妹の緊張カチカチの様子をご覧くださいませ。

尚、銀閣寺店は通常通り営業しております。

12月19日(月)は都合により4:30にて閉店させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこサンタペンダント

2011-12-15 18:10:08 | 商品のご案内

七宝焼ねこサンタのペンダントを作ってみました。クリスマスものは初めての作成です。なんだかいつも、クリスマスというより紅葉の京都というイメージが強かったので気が付くと、お正月というのがありました。でも、ほら、こんなにカワイイペンダントが出来ちゃいました。七宝焼きの魅力は、この色です。たくさんの色を使えば使うほど可愛く仕上がります。いつもの七宝は猫の定番の色ばかり使いますが、サンタさんの帽子をかぶせるだけで、こんなになるのです。Net販売優先で作りました。12月25日までの販売期間です。ひとつ1260円リーズナブルなクリスマスプレゼントにどうぞ!!ご注文はこちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ日和

2011-12-14 12:56:02 | 猫日記

今日はぽっかぽっかのベランダ日和です。我家の猫たちは、やはり気持ちいい場所を知っていますね。   今日はストーブの前よりベランダです。寒がりのくうちゃんもご機嫌さん。

よか君もベランダでウロウロ。

ぶうちゃんは窓際で・・・・。

あ~がっちゃんは、ベランダの椅子で寝てしまいそう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加