義援金ご報告

2011-03-31 18:18:09 | 義援金ご報告

お客様に呼びかけて店内に義援金箱を設置して20日余り経ちました。本日、一旦集計しましたので、ご報告いたします。

店内義援金箱から・・銀閣寺店・・・2033円 哲学店・・・5755円 合計7788円 

以上の義援金は銀閣寺推進会(銀閣寺門前周辺店の繁栄会)を通じて日本赤十字社へ寄付されます。ご協力、ありがとうございました。

又、のび工房で始めた被災地応援ポストカードの売上は3月26日~31日までで36セット18000円の売上となりました。ありがとうございました。こちらの応援ポストカードは継続して行います。また店内の義援金箱設置と共に月末に集計してから日本赤十字社へ直接振込む予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

今日の写真の猫ちゃんは、もんち君。一か月半ほど前に雪の大文字山の中腹に捨てられ、うずくまっていた猫ちゃんです。無理を言って、友人宅に引き取ってもらいました。すっかりきれいになって大きくなって去勢手術も済ませ、ベタベタの甘えん坊さんになりました。大文字山で、見つけたので真中の文字を取って、“もんち”君と名づけられました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか抜けない

2011-03-30 18:12:09 | 猫日記

ぶうちゃんの牙が抜けそうで抜けません。ケンカで牙が折れたのか抜けそうなのかもわかりません。何度もペンチで挟んでみたり糸を絡めて引っ張ろうとしてみり、押したりたたいたりなんてのも試みたものの、はっきりいって、ぶうちゃんがかなり抵抗するので、なかなか出来ません。今までも噛まれたりもしたので、ちょっと怖い・・・・。自然と抜けるかなと思いつつ、もう10日ほどたちます。病院へ連れて行けば直ぐなのですが野良時代が長いぶうちゃんにとって、病院行きは大パニックです。以前去勢手術の時も手術の傷よりも大きい傷を自らつけてしまい、5針ほど縫ったくらいですから・・・。

いつも、姉と言います。「ぶうちゃんは好きな様に生きればいいね。好きな様に生きて、こてっと逝ってくれれば幸せね。」と・・・。2年がかりで通い続け、今では殆ど家から出ずヌクヌク生活ですからね。それにしても、気になる・・・・、そのグラグラした牙・・。絶対に抜いてやる。それにしても、ひどい顔のぶうちゃん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災地応援ポストカード

2011-03-27 17:10:26 | 商品のご案内

東北関東大震災が起こって17日たちました。自分に出来る事を考えて、郵便局へ振り込みへ行ったり店に義援金箱を設置してみましたが、なかなか思うようには集まりません。だぶん、どなたもいろんな所でいろんな形で支援されている事と思います。のび工房として、もう少し積極的に(といっても僅かですが・・・)何かできないかと考えてみました。そこで被災地応援ポストカード5枚セットを作ってみました。本来ならば新しいデザインで展開したいところですが、早く始めたかったので現在あるポストカードの中から選んでみました。Aタイプ、Bタイプと2種類用意しました。この売上はすべて東北関東大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付させて頂きます。長期戦で取り組みたいので定期的に中身を入れ替える予定です。たくさんの方々、どうかご協力をお願いします。

http://www.nobi-kobo.com/products/list.php?category_id=1ご注文はこちらから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のにゃんこ

2011-03-25 11:55:04 | 猫日記

今日は珍しく、よか君がお店番。何分もつだろう・・・・・・・

レジ台の下の段ボールの中には、隣のガティトがお休み中。飼い主は今回の地震の影響で強制的に一時帰国。さびしいガティト君なのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫パパラッチ

2011-03-22 11:28:52 | のびまる日記

お天気も良く、春が近くなると哲学の道は、観光客や、お散歩の人で、いっぱいになります。我家の猫たちも固まった体をほぐす様に日光浴をするようになりました。そうなると猫たちは外へ出ます。そんな猫を最近はむやみやたらに写真を撮る人が多くなってきました。目の前に携帯をかざし、うるさいシャッター音で何枚も何枚も大騒ぎして撮る人が続くと、私は「猫くつろいでいますから・・・・」とお断りします。冷たい人と思われるかもしれないけど一日に何十回も、そんな風になると猫もストレスがたまります。それでも、辞めない人はとても多いですが・・・・。飼い主だって、無音ノーフラッシュで写真を撮っているのに、知らない人が次々にキャーキャーいいながら追い掛け回す猫パパラッチは勘弁してください。と言いたいです。以前どこかの観光地のある店で、道案内1回100円という張り紙の所がありましたが、わからないではないです。訊く人は1回だけかもしれないけれど、お店の方にとっては一日に100回以上だったりします。お店の方は100円欲しい訳ではないんです。いつの時も今どんな状態なのか、そんな事をちょっとでいいから考えて行動して欲しくて、そんな張り紙をしたと思います。だから猫の写真も撮っていいし撫でてもいいけど・・・・、それ以上に考えも付かないマナーが悪くなってきている人は本当に多くなりました。震災を機に人それぞれ考える事が多くなってきたはず。本当の日本人は、こんなんではなかったと思います。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やるときゃやるよ

2011-03-18 11:34:54 | 商品のご案内

“やるときゃやるよ”の新作Tシャツが出来ました。本当に今こそ、“やるときゃやるよ”でがんばらないとね。テレビのニュースをずっと見ていると胸が痛んで、やる気がなくなって落ち込んだりもしたけど、被災地の人達も自衛隊も警察も、みんな必死にがんばっている。勇気をもらえます。がんばれる人は、がんばらないとね。地震直後は店を開けてもいいのかしら・・・・?なんて心重く思っていたけれど、いつも通り、いつも以上に頑張らなきゃっておもいました。このTシャツのデザインは年初めから出来上がっていたけど商品になってあがってきました。色はグレープ色。サイズはJr,L  XS   S  M   L  XL の6サイズです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震

2011-03-16 14:48:37 | のびまる日記

 

何が出来るかを考えてみました。これ以上被害が増えない様、祈る事もとても、とても大切だけど、今は、物やお金や、そんなものが必要だから、まずは行動してみる事です。ひとりひとりの力は小さいけれど、きっと大きな力になるはず。

日本赤十字社ではクレジットでも寄付できます。

こちらのホームページで!!https://www2.0553.jp/jrc/payment/

日本赤十字社東北関東大震災義援金 

郵便振り込みの場合

加入者名  日本赤十字社東北関東大震災義援金 (手数料免除)

口座記号  00140-8-507 郵便局の窓口に用紙が備えてあります。

 
緊急災害募金 Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のにゃんこ

2011-03-10 14:46:33 | 猫日記

まだまだ、寒いですね~。今朝もストーブの前は満員です。狭いリビングは私の居場所がなく猫がゴロゴロ・・・・。なかなか、まとまってカメラの中に収まる事がないけど今日は7匹入りました。写っていない、タマやんは冷蔵庫の上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のTシャツ

2011-03-05 15:50:59 | 商品のご案内

春は、やっぱり明るい色の服を着たくなります。新作の、このTシャツの生地はオーガニックコットンを使ってみました。生地自体もやわらかく気持ちいい。柄は今回手描き風に仕上げてみました。いつも最初は手描きですが、後にパソコンで仕上げてみたり色々です。モデルはガティトと、たまやんともう一匹は架空の猫ちゃんです。“まんまるまるくいく・・・・”は好きな言葉です。猫が丸くなる姿も好きだし、大人になって初めて飼った猫(初代看板猫)の名前“まる”もここからとったもの。あの頃は経済的にも精神的にもきつい時期で、「まる」「まる」と呼び続ける事によっていい事が起こるように、なんでも、まるく治まるようにと名付ました。まるが居たから今ここは猫雑貨の店になったのです。まるちゃん、ありがとう!!

昨日、京都シネマで”ハート&ドロシー” という映画を見てきました。とっても良かったよ。ドキュメンタリー映画で、現代アートを収集するご夫婦のお話なのですが、とにかく凄いのです。生活のすべてをアートを買う為に費やしているのです。ぎっしり詰まった二人のアパートに猫がウロウロしているのも面白かったです。アートと呼べるものを、私もいつか作りたいな~と思いながら映画館を後にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!!

2011-03-04 11:13:20 | 猫日記

また冬がやってきました。最近は気温差が激しく風邪をひいている方が多いようです。気を付けて下さいね。そんな訳で今朝は雪が積もっていました。うーっ・・・。やっぱり寒いのは苦手。

お隣にお邪魔すると、タマやんが付いてきました。ガティトがお出迎え。

この後、中に入って二匹で、じゃれあっていました。猫を飼っていて思うのは、ご近所さんは気心知れた猫好きが絶対です。室内飼いなら、あまり関係ないけど、外に出る猫が居る場合は、色々ご迷惑もかかりますしね・・・・。ご近所さん、ご迷惑かけています・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加