てっちゃんの紅葉狩り

2008-11-28 11:35:10 | 最近の哲学の道
           哲学の道も、やっともみじが赤くなりました。
           昨夜の大雨のせいか、より綺麗になりました。
           ここは丁度、のび工房の目の前のもみじです。
           
           ドウダンつつじが交互に赤と緑で綺麗です。
           
           てっちゃんも朝一に散歩しました。
           
           今年のもみじは色づきが、もひとつ綺麗じゃないと言われていますが・・・。
           でも、やっぱり綺麗。
           
           部屋に戻ってからはベランダから紅葉狩りの、てっちゃん。
           
           ん~てっちゃんも満足そう・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のブーちゃん

2008-11-25 11:19:55 | 猫日記
最近のブーちゃんは、こんな感じです。
寒くなってからは家で寝る事が多くなってきました。
やはり年なのか他の猫と比べて寝ている事が多い様です。
しかも規則正しく定位置(ベッドの上)です。
くうちゃんや、ちいちゃんはホッとカーペットの上でダラダラ寝ていますがブーは、お腹が空いた時とトイレと1時間ほどのお散歩、そして他の野良猫が侵入してきた時に起きます。
先日も夜中にブーが物凄い声で泣出したと思ったら凄い勢いで出て行きました。
ブーの前には、最近見かける野良猫ちゃんです。
オスのよか君やてっちゃんは興味なしといった感じです。
これから、ブーが我家の用心棒になりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

破れた靴下

2008-11-22 11:58:08 | のびまる日記
今朝、靴下を履こうとしたら、かかとにポッカリ穴が開いていました。
捨てようと思ったけど窓辺に置いている白い猫のぬいぐるみが寒そうだったので
お洋服と帽子を作ってあげました。ちょっと切り込みを入れただけで完成。
少し暖かくなったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっくんのお散歩

2008-11-18 11:19:45 | 猫日記
           よっくんがお散歩しました。もみじは色づいているかな?
           
           観光客の方に写真を」撮ってもらっていました。   
           
           
           「もみじ、まだ青かったよ~」と言っているみたいな、よっくん。
           店の前のもみじはいつも遅めに紅葉します。
           永観堂は今、最高みたいです。行ってみようかな?
             
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のにゃんこ

2008-11-16 12:50:48 | 猫日記
      今朝のにゃんこは、てっちゃんです。
      昨日、お魚が知人から送られてきた箱を、そのままにしていると、
      てっちゃんが入って爪とぎを始めました。
      そのうち眠くなって遂に、そのまま寝てしまいました。
      ハッポウスチロールの箱は暖かいから気持ち良くなったのかな?
      おまけに、お魚の臭い付で・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉し始めました

2008-11-15 13:17:54 | 最近の哲学の道
いよいよ京都も綺麗な時期に入ります。
今朝の大文字山の登り口のもみじです。綺麗に色づきました。
哲学も道のもみじは、これからといった感じです。
銀閣寺の、お庭のもみじは今、見頃です。是非おいで下さいませ。
            
          大文字山登り口の八神社に居たサビ猫ちゃんです。

           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お月見の会

2008-11-11 14:38:37 | のびまる日記
昨夜は、銀閣寺でお月見の会へ行ってきました。
季節はずれで、おまけに曇っていたので、お月さんは、あまりきれいに見えませんでしたが、毎年この時期は楽しみ行事のひとつになっています。
なんてったて、京都では、なかなか予約の取れないという“草食なかひがし”さんのお料理が銀閣寺の中で頂けるので、「ありがたや~ありがたや~」と思いつつ参加させて頂いています。これが最初に出てきたお料理です。きれいですね~。
          
   次から次へと季節食材で作られたお料理が運ばれてきます。
   右下の山で取れたしば栗ごはんは、甘くて美味しくて2杯もおかわりしてしまいました。

           
           閉めは、やはり甘いもの。上品なお味がたまりません。
           という訳で贅沢なひとときを過ごした夜でした。
           夜の銀閣寺も現在修復工事中で、お庭を一周するだけでしたが
           今年もお月見の会へ参加できて良かったです。
           


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉したかな?

2008-11-10 12:50:57 | 猫日記
がっちゃん、もみじをチェック中です。「紅葉したかな??」
            
            「まだまだだな」がっちゃん、寝てしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんまる

2008-11-08 17:19:16 | 猫日記
今日は寒かったですね。哲学の道もそろそろ紅葉しつつあります。
ちょっと寒くなっただけですが猫は、このとおり。
まんまるです。お店の片隅で、クオちゃんオブジェの様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がっちゃん

2008-11-06 11:42:31 | 猫日記
最近の、がっちゃんはワンパクです。冬に備えて食欲も増しぷくぷく太ってきました。
これはフエルトで作ったデジカメケースに夢中です。
            
            ソフトクリームは食べませんが興味深々です。
            
          てっちゃん、がっちゃん。
          昨年までは、てっちゃんと仲が良く一緒に寝ていましたが
          最近は殆ど一緒には寝ません。
          身体も、メスのがっちゃんの方が大きく顔を見合わせては猫パンチの嵐です。                        この後、もちろん、がっちゃんの猫パンチで、てっちゃんはレジ台から落とされてしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加