紫陽花

2007-06-29 12:30:39 | 最近の哲学の道
哲学の道を銀閣寺から南に歩いていくと紫陽花がきれいな場所があります。のび工房にたどり着くまでの間です。ここも毎年きれいな紫陽花を見せてくれます。ただ今朝は、このところの暑さで少々元気がないようにも見えましたが・・・。でもやはり色も濃いめできれいです。今年は何故か蛍があまり見られなく(私は1匹しか見ていない)少し淋しい気もしましたが・・・・。やっぱり紫陽花はいいよね~。
              
                これは我家の紫陽花
         今年は我家の紫陽花は花の数も多く元気です。鉢植えも地植えもきれいでした。
         比較的育てやすく花の時期も長いので、大好きな花のひとつです。  
              
               洗濯籠の中はくうちゃん
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まるちゃん一周忌

2007-06-24 10:11:27 | 猫日記
今日は、看板猫まるちゃんの一周忌になります。もう1年もたつなんて信じられないくらい、まだまだ、まるの重みと暖かさは実感できます。未だに、「まるちゃんは居ますか?」と言って頂けるお客さんもいます。
まるは人気ものでTVにも雑誌にも載せて頂き、初めてのお客さんにも愛想を振りまいて抱っこされていましたからね。
まるが生きていた頃、いつか、まるの写真集を出したいと思いつつ月日がたち、このブログを始めた時はすでに逝った後でした。だから今日はどうしても、まるの写真を載せたいと思います。楽しんで下さいね。
              
              店内にて・・・。よくこんな格好で寝ていました。
              
     ちびまるくんとの2ショット。本当は私を含む3ショットです。
     座椅子に座ると決まって、まるとちびまるくんはお腹の上に乗ってきました。                    ダブルで乗って来られると重いけど嬉しかった。
     今頃ちびまるくんと一緒に遊んでいるかな・・・。
              
       ゴージャスまるちゃん。珊瑚の首飾りをしています。
       写真の時だけの首飾りです。お手手が大きいね~。 
              
       冬はいつも、くっついて寝ていました。この重みが落ち着きます。
              
       レジ台にて。まるちゃんとよっくんと私の3ショット。
       まるの凄い所は後から仔猫がやって来ても、どの猫も受け入れてくれた事です。
本当はうっとしいので影で甘えていましたが、その他の猫と一緒にいる時は私達に甘える事なく他の猫のめんどうを良くみていました。たいした猫だったな~と思います。まるちゃん、ありがとう!! 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

博多ラーメン

2007-06-21 20:03:48 | のびまる日記
ラーメンは好きですか?私は大好きです。特に、とんこつラーメンは。
その中で「どこのが一番好き?」と訊かれると迷わず”一蘭のラーメン”と答えてしまいます。
京都にも、おいしいラーメンやさんはたくさんあるけれど・・・。
だから、博多へ行くと必ずと言っていいくらい、私は一蘭のラーメンを食べます。
まず、このお店は食券を買うとお店の人が「○番へどーぞ」と言って座席番号を言われます。
ここのお店のスタイルはとても変わっていて3列ほどカウンターがあって、それを一人ずつに仕切りが付いているのです。だから隣でどんな人が食べているか解らないし目の前にも、のれんがあってお店の人の顔も解らないし追加注文も目の前のボタンひとつで受けてもらえる本当に面白いスタイルのお店です。
だから女性一人でも入りやすいし替玉なんていうおかわりも平気で出来ます。
(まだ替玉はした事はないですが)
           
          くう~っ美味しそうでしょう?
  スープも飲みほしたくなるくらい美味しいし細麺の茹で加減もサイコーです。
  お店の外には有名人や芸能人のサインや写真が300枚近く飾ってあります。
  みなさん、やっぱりラーメン好きなんですね。
私の場合、好きといっても博多には年に1~2度しか行けないので残念なのですが・・・。
           
     我家の家族へのお土産も定番のイカしゅうまいです。
     唐津は呼子のイカしゅうまいは、揚げても蒸してもレンジでチンしても美味です。
     以前ビールのCMで俳優の佐藤浩一さんが美味しそうに食べていましたね。
     本当に美味しいです。中も外もイカがいっぱいでふわふわです。
     特に萬坊のが大好きです。やっぱり「おいしいは幸せだな~」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今熟睡中

2007-06-19 14:26:43 | 猫日記
              がんちゃん、まんまるになって洗濯籠で熟睡中
              
              てっちゃん、尻尾が直角に・・。熟睡中
              
              ちいちゃん、ひどい格好で熟睡中。女の子なのに・・・。
              
              今までは、お布団の上や座布団の上で寝る事が多かったけれど
             暑くなるとこうやってフローリング床にバタンと倒れた様に寝ています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足跡

2007-06-16 08:29:22 | 猫日記
お店の改装工事が始まって今日で6日目になります。2階部分は住居の為住みながらの工事です。
その為、工事の様子が毎日伺えて、どんどん変わっていっているのが解ってドキドキしている日々です。
大きな音にもめげず猫達は相変らずマイペースです。
昨夕は床部分のタイルを張るためのコンクリートが流されました。大工さんは「ここはまだ乾いていませんので間違って踏まないように」と念を押され帰られました。にもかかわらず・・・・なんと言う事でしょう。猫の足跡があちこち、いっぱいです。50ヶ所くらいはあるかも・・・・。
犯人は、きっと、てっちゃん、がっちゃん、くうちゃんあたりです。
どっちにしても、その上にタイルが張られ隠れるのでそう心配はしませんが、きっと作業しにくいだろうと思います。大工さんごめんなさ~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズ用Tシャツ

2007-06-13 10:38:01 | 商品のご案内
キッズ用Tシャツが出来ました。
サイズは100,110,120,130 の4サイズ有ります。
柄は、ぶち猫(ブルー、黒),ひっくり返り猫(オレンジ、黄緑)です。
価格は税込¥1995です。
ご注文はご注文フォーム又は、お問合せフォームからお願い致します。
又、7月4日~浜松市の遠鉄百貨店でも、この商品は出させて頂きます。
            
         これは、ぶち猫(黒)です。写真は110サイズです。

            
          これは、ひっくり返り猫です。(写真は110サイズです)
            
          オレンジは男の子にもGoodです。よくこんなかっこうで猫寝ますよね。  

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯日和

2007-06-12 10:44:27 | その他色々
部屋に飾ってた、ぬいぐるみを洗濯しました。
ネットに入れて洗濯機でぐるぐる回して出来上がり。少し色あせてぺっちゃんこになったけど、それはそれで、いい味が出てきたみたいです。こうなればなるほど愛着がわいてきます。
風とお日様にあたって気持ち良さそうでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みのご案内

2007-06-05 21:12:02 | 営業のご案内
のび工房、哲学の道本店は明日6月6日~7月下旬まで店舗改装の為休ませて頂きます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
尚、銀閣寺店は通常通り営業しております
また静岡県浜松市の遠鉄百貨店での「猫いっぱいギャラリー」に出店致します。(7月7日~7月14日)
お近くの方は是非いらしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てっちゃん、がっちゃん

2007-06-05 20:44:46 | 猫日記
久々の登場、てっちゃん、がっちゃんです。随分大きくなって体重も3.5kgくらいになりました。相変らず鼻炎は続いているのですが・・・。なんとか元気でいます。大きくなってからも、てっちゃん、がっちゃんは仲が良く今でも一緒に寝ています。
             
       くおちゃんも久々の登場ですね。
       今年10歳のくおちゃんは他の猫とは相性が悪いのですが、
       てっちゃん、がっちゃんとは合うみたいで隣同士で寝ています。
             
                    
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加