鞍馬山

2007-04-26 18:31:48 | のびまる日記
昨日は鞍馬山へ行ってきました。鞍馬には7~8年前から月参りに行っています。
昨日は丁度、八重桜が満開で人も少なくとても気持ち良かったです。
ここが鞍馬の山の上り口です。若葉がきれいでしょ。
          
昨日は往復ケーブルカーを使いました。ケーブルを降りると、すぐにこの多宝塔があります。
八重桜が見事でした。
           
            雨に濡れても花びらはしっかりしてました。
           
                ここが本殿。
           
       本殿でも八重桜が満開でした。
子供の頃、運動会の時少し固めのテッシュペーパーで紅白の花を作ったのを覚えています。
八重桜って、そのテッシュペーパーで作った花に似ています。
最近はそんなの作るのかな~?重いくらいに花がびっしり!!きれいだな~。



           
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

静かだな~

2007-04-22 13:21:44 | 猫日記
桜が散ってからは、すっかり静かになった哲学の道です。本当はこれからがいい季節なのに・・・。
若葉はきれいだし鳥の声は常に心地良いし、暑くもなく寒くもない爽やかな季節ですよね。人が少なくなったとたん我家のよか君はお店番を初めました。桜で人が多い時は「猫ちゃん居ますか?」の声に殆ど答えられなかったけど今なら目の前に居ますってな感じです。やっぱり猫も静かな方が好きなのかね?
             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花びらの絨毯

2007-04-14 13:22:53 | 最近の哲学の道
あー今年の桜もそろそろ終りかな~?今年もきれいだったね。
いっぱいエネルギーもらったよ。
疎水も花びらがいっぱいできれいです。
さあ~これからは私の大好きな新緑の季節です。すでにもみじや紫陽花や色々な植物の木々がみずみずしいです。いい季節になりますね。
             
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバッグ

2007-04-13 11:44:46 | 商品のご案内
新作のミニバッグが出来ました。パッチワークした生地に猫の後姿がアクセントになっています。
ちょっとしたお出かけにお使い下さい。
サイズは縦23cm横20cm、3cmのマチが付いています。
同じデザインでデジカメも入るサイズのポーチも出来ました。
この新作も含め本日から18日まで名鉄百貨店・一宮店「猫とアニマルクラフト展」へ出店致します。
その他の商品も出しておりますので、お近くにお越の際は是非立ち寄って見て下さい。よろしくお願い致します。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっちゃんお店番

2007-04-12 11:27:48 | 猫日記
まだ店内は人の出入りが多いのですが、がっちゃんは昨日お店番をしました。
人が大騒ぎしてもマイペースで店内を歩いています。よか君は最近お店番を嫌がっているので、がっちゃんが頑張ってくれているのかな?まるちゃんに続く看板猫になるかな????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだきれいです

2007-04-12 11:24:19 | 最近の哲学の道
哲学の道の桜はまだまだきれいです。多少散り始めてはいますが、この散り際が本当に美しいです。
風が吹くと雪が降るみたいに花びらが舞います。思わず歓声があがるほどです。一時のピークからすると人通りも僅かに少なくなったので、ゆっくり歩けそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびまる君

2007-04-08 23:34:22 | 猫日記
今日はちびまる君の命日です。
去年の今日の朝、ちびまる君は突然の心筋梗塞で逝ってしまいました(9才)。哲学の道は、それこそ一年で一番人通りが多く、のび工房も、かなり忙しかったです。本当は悲しくて苦しくて泣きたくて仕方ないのを必死に我慢して、お店に出ていたのを思い出します。今日もあの日と同じ。
まぶしいくらいに満開の桜が綺麗です。
きっと、ちびまる君も今日は下りてきて、いつもの出窓で哲学の道の桜を眺めていたと思います。
(写真は、ちびまる君が台風の日に銜えてきた空ちゃんとの2ショットです)
            
  ちびまる君のキャラは,とてもユニークで、のび工房の猫雑貨でも良く起用しました。
  このような表情はしょっちゅうでした。ベロベロべーのちびまる君です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2007-04-04 11:01:43 | 最近の哲学の道
哲学の道の桜も開花から約一週間。やっと満開になりました。
それでも今日はとても寒く雨が降ったり止んだり・・・。この分だと桜はまだまだ長く楽しめそうですね。
この白い桜は哲学の道には多く、とてもきれいです。大島桜というそうです。
緑の葉っぱと白い花びらがとても合いますね。好きな種類の桜です。
            
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加