凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

満を持しての雲取山<2017peak>

2017年05月07日 | 日本百名山
想定外のことがありましたが、5月5日(金)、満を持して歳山(イヤーマウンテン)である雲取山を目指します。
登山口の三峰神社駐車場です。雲取山は三峰信仰の「奥の院」とのことです。そしてもちろん東京都の最高峰です。右奥の山ですね。遠いですね。5時20分出発です。

しばらくブナ林の参道を歩きます。

1時間ほどで地蔵峠に到着しました。

霧藻ヶ峰の岩壁に、秩父宮様のレリーフがあります。

ようやく白岩小屋に到着しました。ここまで2時間半です。

白岩山を過ぎると「芋ノ木ドッケ」、何か「樫の木モック」のようです。

雲取山本山が近づいてきました。

埼玉県が設置した道標、とても分かりやすいです。

雲取山荘に到着です。現在9時17分です。

雲取山山頂到着です。9時45分、約4時間半かかりました。今年登ることができて本当に良かった。

今年の歳山を記念して建てられたのでしょうか。霊峰富士山も綺麗に見えます。

大勢の登山者で賑わっています。外国人も多いです。

帰路、やはり気になる「芋ノ木ドッケ」。

三峰登山口に到着です。14時を回りました。約9時間、往復22キロ、久々のロングトレイルです。

三峰神社に参拝です。GWということもあり参拝渋滞に巻き込まれてしまいました。

今宵は、東北道の上河内SAに車中泊です。
今回、念願の雲取山に登頂できた満足感はありますが、一日ロスしたため、両神山に登れなかったことで少しへこんでいます。

この記事についてブログを書く
« 5月4日(木)は? | トップ | 連休最後は那須岳へ »