MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

カブトムシの幼虫 冬の間は活動停止  

2016-12-24 23:21:35 | 自然


孵化したカブトムシの幼虫は 2回脱皮し 今は「三齢幼虫」です 

大体 10cm位の大きさ   

マメ子は さすがに 手にのせるとはいいません 

そっと触る程度かな???  


冬の間は 活動を停止しています 

3月頃になると また 活発に動いて 腐葉土を食べ始めます 

 


話は変わりますが

ここ数日 マメ子家に泊まり込んでいました 

マメ母(娘)が風邪をこじらせ肺炎に マメ子は保育園でノロウィルスを貰ってきて 

時差で マメ母にWパンチ マメ父にも・・・ でも 彼はなんとか持ちこたえている有様 

ばーばは この修羅場を ひたすら働きました 

マメ子が なんとか元気になったので 夕方 一時帰宅 

また 再度 手伝いに行く予定です 

ブログを書く暇がないのですが こうして書いているのは負担ではなく癒しにもなっています

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人工知能 | トップ | ノロわれた 私のXmas »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2016-12-25 07:01:03
大変でしたね~!!、一息つくにはもう少しでしょうがご自身の体調にもお気を付けながら頑張ってください

インフルエンザ、ノロウィルスともに新たな型に変化して強力らしいですね
マメ子ちゃんのような幼い子の下痢や嘔吐は切ないですよね

娘さんご家族の早いご恢復を祈ります、くれぐれも皆様お大事に
Unknown (ぱふぱふ)
2016-12-25 16:37:10
こちらでも例年同じ時期の3倍の多さです
今年は特にひどいようですね・・
手洗い本当に子供以上に親がしないことが
感染を広げていると病院側の発表でした
手洗いしているようできれいに洗ってないことが
感染を広げているようですね
皆様が早く回復されるといいですね
お大事に
ばーば様 (MONA)
2016-12-26 22:39:07
ありがとうございます。
娘の方も何とかやっているようです。
マメ子が「ママ抱っこ」とへばりつくので、娘が休めなくて可哀そう。
ぱふぱふさん (MONA)
2016-12-26 22:42:29
保育園などでは一人が発症すると、止めようがないようですね。
家族内でも嘔吐や下痢は手を洗っても、なかなか・・・

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。