MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

夏色に粧う 

2016-06-20 20:50:22 | 


どうでしょう? 

緑したたる野に 

この 炎のように 燃える色は・・・ 


モントブレチア (姫檜扇水仙 ひめひおうぎずいせん) 

アヤメ科 モントブレチア属 


強い陽射しも跳ね返す 夏の色  

野は 少しずつ 夏色に変わり始めています 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの花が咲きました | トップ | 狐のボタン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-06-20 21:28:26
うんうん、確かに、緑したたる中でのこの鮮やかな緋色は印象的ですね。
姫檜扇も檜扇も知っていますが、姫檜扇水仙は初めて知る名です。
ひょっとして、どこかで見たような気もしますが。

梅雨真っただ中ですが、関東では雨が少ないと聞いています。
水不足が心配ですね。
ん!! (kao)
2016-06-20 21:48:35
はじめてみました、このお花。・。
きれいですね、夏のお花ですね。
堂々どして燃えるようなきれいな
おはな。MONAさんは本当に
たくさんの花をご存じなのですね^^!!
Unknown (ぱふぱふ)
2016-06-21 09:37:58
緑の中に真っ赤な花…目を引きますよね・・
秋ごろまで外に出られないかもしれないので~
なんとか時間があって出掛けられるようなら
夏の花写したいとおもっています
Unknown (ひまわり)
2016-06-21 17:09:04
この花可愛い 色もいい
しかし~ 一言愚痴れば繁殖力旺盛
昨年余りにも増えたので撤去  した心算が残っていて咲いています
ウ~ン  どうしたものか??

写真の撮り方 素敵ですね
勉強させて貰っています
鎌ちゃん (MONA)
2016-06-21 21:57:46
日本名で覚える花が多い中で、この花は「モントブレチア」で覚えています。
姫檜扇水仙なんて覚えるくらいなら、モントブレチアの方がいい!
kaoさん (MONA)
2016-06-21 22:00:52
花壇でというより、ちょっと郊外?田舎?の庭先とか畑まわりに咲いています。
強い花ですよ
ぱふぱふさん (MONA)
2016-06-21 22:04:15
名古屋の夏は暑いですから、気をつけてくださいね。
2ケ月余りの間、ツラいでしょうが、お体を大事にしてください。
ひまわりさん (MONA)
2016-06-21 22:06:37
みんな同じ意見です。
夏になる前の胸に沁みるような鮮やかな色も、やがて少々飽きてきます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事