MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

涼風

2017-07-06 22:25:15 | 自然


このまま うだるような夏になるのだろうと思ったら 

夕方から 急に涼しくなりました  


ところで この実 なんの実でしょう??? 

 
記憶をたどっていくと 

「 もしかすると あの花の実かも・・ 」と 思い出すかもしれません 

ほら 実の形が 蕾の形に ぴったり重なります  

そう エゴノキです 

実は 果皮に有毒なサポニンを含んでいるので食べてはいけません 

昔は 若い実を石鹸と同じように洗濯に用いたり 毒を川に流し 浮いた魚を獲ったそうです 

 





 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワシが安い! シラスが安い... | トップ | ヤブカンゾウに 黄色い花って... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-07-07 03:36:57
エゴノキってどくなのですね、
知りませんでした。ショック・・。
こんなにかわいい花なのに。
毒でういた魚、食べても大じょぷなのでしょうか?
疑問に思いました。
Unknown (ば~ば)
2017-07-07 08:09:45
>毒を川に流し 浮いた魚を獲った
今なら大問題ですね
駐車場脇にもあるのですが、駐車場と無縁になってから気にして見てません
小さくて下がって咲くので目立たないですけど
Unknown (ぱふぱふ)
2017-07-07 11:02:49
子供のころはよく川でこれを使って遊びました
写真よりもこちらの方がもっと実が大きくなっています
もうすこしするとヤマガラがやってきて
実のなり具合を確認してゆきます~~
秋にはおいしい実が食べられるぞって・・
みんなに報告するんでしょう(笑)
kaoさん (MONA)
2017-07-08 21:42:28
自然にあるもので、食べると体にはあまり良くないものを毒といっているので、それにも程度がありますよね!? 
多分、このエゴの毒といわれるものは、魚の神経を一時麻痺させるものではないかと思います。
それで浮いてくる魚を獲るという方法だと。
ばーば様  (MONA)
2017-07-08 21:47:22
自然界の毒(?)は分解するけれど、人間が合成したものは怖いです。
↑のコメにも書いたけど、毒といっても様々・・・ 
薬といわれているものも、量や使い方次第で体の毒になるものも多いです。
ぱふぱふさん (MONA)
2017-07-08 21:50:05
そうなんです。
ヤマガラが大好きで、エゴノキによくいますよね。
秋になると。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。