MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

菖蒲湯(しょうぶゆ)

2017-05-05 22:31:31 | その他


5月5日は 江戸時代に始まったといわれる 端午の節句 

その日には 菖蒲湯に入る習慣があります 

菖蒲(しょうぶ)の香りで 悪疫を退散させるという民間療法は さらに昔に遡り 根づいていた習慣なのだそうです 

確かに 菖蒲の香りをかぐと 清々しさに溢れる気がしますものね!? 



柏餅を 食べましたか? 

私は 遊びに行った家に手土産にしました  

久し振りに会った 甥や姪たち  

そして その子どもたちが大きくなったのに ビックリ 

犬も交えて 賑やかな一日でした 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お肉 もりもり・・・ | トップ | 黄砂 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2017-05-06 06:57:21
夫が居た頃は必ず“菖蒲湯”をしたのに~独りになって遣らなくなりました
独りで入るだけのお湯に(この時季お高い)菖蒲はモッタイナイ気がして…こんなところだけセコイの、ほかに無駄遣いしてるのに

マメ子ちゃん、鯉幟が気に入った?風車の方かな
こんばんは (kao)
2017-05-06 18:32:36
ショウブの香りってどんな香りでしょうか・・
女性ばかりの家だったので、(父はいましたが)
ほとんどしなかったのでした。
ひなまつりは豪勢でしたが・・・。
まめこちゃんほんとかわいい~
なでなでしたいくらいです^^
食べてなかったです (maria)
2017-05-07 18:15:13
こんにちは。
子供の頃を思い出します。懐かしいです。
庭の菖蒲を切ってきて菖蒲湯には毎年入っておましたね〜
香りがとても良かったのを思い出します。
連休はご親戚の皆さんとお会いできて楽しいお時間をお過ごしになり良い連休ですね。
マメちゃんも菖蒲湯に入ったのでしょうね(^.^)
ばーば様 (MONA)
2017-05-07 23:33:23
もう少し前までは、野原に菖蒲があったので、その葉を貰っていました。
頭がすぅーとする香りが大好きです。
買うまでは・・・しません
kaoさん (MONA)
2017-05-07 23:35:50
邪気を払うというのが、ぴったりな・・ 清々しい香りなの。
自然豊かなところだと自然に生えていると思うので、葉を少しちぎって香りをかぐといいと思います。
mariaさん (MONA)
2017-05-07 23:37:45
そうなんです。
私も大好きな香りです。
心が落ち着きますよね!? 
マメ子は菖蒲湯に入ったそうです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。