MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ミズキの花

2017-05-18 23:00:10 | 自然


電車の窓から ところどころに残る 自然豊かな景色に目を遣ると 

深い緑の中に 白い皿状の花をのせた枝に気づきます 

ミズキ(水木) 

ミズキ科 ミズキ属 の落葉高木 

枝は四方に広がり 風に大きく揺れて 

白い花は まるで緑の海を航海する帆船のよう・・・ 

この大きな木の下で 深く息を吸い込めば 知らぬ間に 身体が緑に染まっていきそうです

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ 大きくな~れ! | トップ | 開墾 と 畝づくり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2017-05-19 07:10:24
新緑の許で深呼吸するとホント体の毒気が吐き出されていくようで気持ちイイです
新緑の広がる景色を見るのは目にも優しいし

健康づくりの季節?
Unknown (ぱふぱふ)
2017-05-19 08:43:26
水分を多量に吸収するために樹液が多くて
春先に枝を折ると水が滴ることからついた名前のミズキ
この木は加工しやすくて、彫り物や細工物によく使われていますね
そいえば東北ではこけし細工にも使われていましたね
新潟にいるときは五穀豊穣祈って正月に飾られる
「繭玉」には、上向きに整った木肌が美しいミズキがつかわれていましたね
こちらではもう花が散ってしまいました
ばーば様 (MONA)
2017-05-20 21:40:59
>新緑の許で深呼吸するとホント体の毒気が吐き出されていくようで気持ちイイ

本当にそうなんです。
いろいろあっても、自然の中で浄化されていく気がします。
ぱふぱふさん (MONA)
2017-05-20 21:42:49
繭玉の紅い枝はミズキなのですね!? 
水も滴る、よい樹ですね 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。