MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

キュウリグサ(胡瓜草)

2017-04-04 20:33:49 | 


今 畑の畔で グングン伸びているのは「キュウリグサ」 

小さな 青い  ワスレナグサ(勿忘草)に似た花を咲かせます 

なぜ 胡瓜草という名がついたのでしょう? 

それは 葉を揉むと キュウリに似た匂いがするからなのです 

 


見落としてしまいそうな小さな花にも 一つずつ名前があり その名がついた由来があります 

花を訪ねながら 春の野を歩くのは 楽しいですね

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気温17℃ | トップ | そうそう 忘れてました・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-04-04 21:32:47
きゅうりぐさ面白い
なまえですね。
それならアユもキュウリやうりのかおりが
するからキュウリ魚?なんて・・
冗談をしつれいしました。きゅりくざかわいい
花です、もっと可憐な名前も付けてあげたらいいのになと思いました。
キュウリグサかも知れない (maria)
2017-04-05 00:04:45
こんばんは。
MONA さんのキュウリグサを拝見して、私がアップしました小さなお花も、キュウリグサかも知れない?と思いました。
お時間がある時に覗いて観てください。
「春の野の花」 の3番目のお花です。
Unknown (ば~ば)
2017-04-05 07:22:41
キュウリグサ、葉を揉むと胡瓜のような匂い
魚にもキュウリウオってあります、胡瓜のような匂いです

昨日のスミレ、オオイヌノフグリ…そしてキュウリグサ
青い小さな花々も春の色
Unknown (ぱふぱふ)
2017-04-05 08:21:26
小さくて小さくて、かわいい顔してますよね
先日わたくしも見つけました
数年前には少なくなってるなって思ったのですが
今年はずいぶんたくさん増えていて~~
その前の年の環境の変化が出るようですね
kaoさん (MONA)
2017-04-05 20:41:30
個性的な名前の方が忘れませんね。
ぴったりのニックネームが深く染み込んでしまって、本名の「優美子さん」とか「理恵子さん」とかが・・思い出せない友人と同じです。


mariaさん (MONA)
2017-04-05 20:46:52
見ました 
キュウリグサですね。
小さい花なので撮りにくいです。
光が強いと色が飛んでしまいますしね。
オオイヌノフグリと一緒に撮ると、如何に花が小さいか分かると思います。
ばーば様 (MONA)
2017-04-05 20:51:55
キュウリウオ・・ 興味津々です! 
青い花は惹かれます 
ヤグルマギクの青は大好き。
ぱふぱふさん (MONA)
2017-04-05 20:53:17
そうなんですか~? 
今は足もとに沢山咲いています。
でも、この季節だけですよね?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。