MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ノリウツギ(糊空木)

2017-06-28 21:47:59 | 


逆光のなかに輝く ノリウツギの白い花に出逢いました  

糊空木と名づけられたのは 樹液を 和紙を漉く時の糊として利用したからなのだそうです 

アジサイ科 アジサイ属 

2~5mの木ですが 他の木に寄りかかりツルのように見えることもあります 

山へ行くと 深い緑の中に ノリウツギの花の白が浮かび上がり  

そのシンプルな美しさは いつまでも胸に刻まれているのです 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味そう~! オニシバリの実 | トップ | 大桟橋で マメ子は・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-06-28 21:51:43
MONAさんはいろいろな木をご存じですね・
清楚で美しい花ですね。心の片隅に
いつまでも残ります・・(^^♪
Unknown (ば~ば)
2017-06-29 07:48:16
光に透けてレースのようですね、華やかじゃないけれど清楚
ホント、MONAさんの所にお邪魔すると、珍しいいろいろな植物を教えて頂きます、×10
Unknown (ぱふぱふ)
2017-06-29 08:27:22
咲き初めで一番いいときですね~
こちらではもうすっかり咲きそろって・・終盤です
連日暑くて少しへばり気味です~
kaoさん (MONA)
2017-06-29 22:23:10
北海道を旅した時に、至るところで出逢いました。
ちょうど今頃、美しい季節です。
厳しい自然だからこそですね!?
ばーば様 (MONA)
2017-06-29 22:29:51
・・・ 
私の知識など、なもの。 
でも、の歩みのように、ゆっくり眺めながら歩いていきます。
ぱふぱふさん (MONA)
2017-06-29 22:31:22
こちらも、そろそろ梅雨終盤の蒸し暑さになりそうです。
ぱふぱふさん、お体気をつけてね!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。