MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ニワトコの実

2017-06-19 20:57:46 | 自然


ナナカマドの実でしょうか? 

でも 今は6月でしょう? 

早過ぎます!  

調べたら ニワトコの実でした 

ニワトコは スイカズラ科 ニワトコ属の 落葉低木 

4~5月に 淡黄色の小さな花をたくさんつけます 

そして 6~7月には 実が赤く熟します

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然と遊ぶ一日 | トップ | 春ウコンの花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-06-19 22:18:53
申し忘れたのですが、
ブックマーク
つけさせていただいています。報告が
後先になりました・・・。済みません・
ニワトコの実、小鳥が食べるのに
ちょうどよさそうな大きさですね。
おいしそうです(^^♪
Unknown (ぱふぱふ)
2017-06-20 08:27:13
スイカズラ科の木ですが、4~5月頃かわいい花が咲きますね
最近ではすっかり見かけない木ですが、まだ森に入ると残っていたりします
この木には毒性がるのですが、ヒヨドリはおかまいなく食べて
遠くに種を運んでいますね
Unknown (ば~ば)
2017-06-20 13:45:32
ニワトコの杖は“はりーポッター”に出てきますね
決闘すれば必ず持ち主が勝つという、『死』を克服した魔法使いにふさわしい杖

この木から作ったのかな?
枝を杖代わりにすれば、魔法使いに~ナンテね
kaoさん (MONA)
2017-06-20 22:17:09
有難うございます。
何だろう? 
調べてニワトコと分かりました。
ぱふぱふさん (MONA)
2017-06-20 22:18:26
あまり見かけないので知りませんでした。
ヒヨドリ、何でも食べてしまいますね!
ばーば様 (MONA)
2017-06-20 22:20:27
そうなんですか~!? 
どんな木・・枝?なんでしょう? 
魔法使いの杖、惹かれます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。