MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ハコネウツギ(箱根空木)

2017-05-15 22:32:56 | 


この艶やかな花に 虫がたくさん集まってきます 

ハコネウツギ(箱根空木) 

スイカズラ科 タニウツギ属の落葉低木 

花は 白から赤へと変わっていきます

自生地は 関東~東海地方の沿海部 

箱根という名がつくが 実際は 箱根には少ないそうです 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の道 | トップ | ジャガイモ 大きくな~れ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2017-05-16 06:55:19
源氏物語の空木を思いました
幹が空洞だから空木とか…別名は確か卯の花でしたか?

卯の花くたしの梅雨も間もなくですね
おはようございます (kao)
2017-05-16 07:54:58
白から赤へ変化するなんて、
面白い花ですね。このあたりにも
咲いているといいな・・。変化するさまを
見たいものです(^^♪
Unknown (ぱふぱふ)
2017-05-16 08:58:01
ウツギノハナがいろいろ咲いてきてますね
こちらでも蝶が飛び交い花もにぎやかです・・
気が付けばもう・・夏の気温で連日25度超えています
ばーば様 (MONA)
2017-05-17 22:49:34
ウツギと名のつくものも、様々な種類があって・・・ 
このハコネウツギはスイカズラ科です。
kaoさん (MONA)
2017-05-17 22:50:34
私も観察を続けたいと思います
ぱふぱふさん (MONA)
2017-05-17 22:51:59
名古屋、暑いのですね!? 
こちらは肌寒いような天気です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。