MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

十五夜お月さん 

2016-09-15 22:50:14 | 小さなおはなし


お月さん どこゆく 

ひとり 小舟で 虹の橋くぐりゃ 

名のない鳥が 鳴くよ 

名のない鳥が 鳴くよ 


「お月さん舟でおでかけなされ」 

赤羽末吉 絵 神沢利子 歌 童心社 より  


今宵は 十五夜 

雲間から やっと お月さまが顔を出しました 

それでも 雨続きの日々のなかで 少しでも見られて良かった!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨ばかりです・・・ | トップ | 連休後半も忙しくしています »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2016-09-16 06:05:59
スッキリ冴えた秋空なら綺麗な十五夜だったんですけどね
でも、本当の満月は明日17日…晴れて美しい月が見られますように
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-09-16 06:14:58
こちらでも、雲間隠れのつきでした。
こういう名月もまた趣がありますね。
そちらは雨続きなんですか。
こちらは、降る降るといいながら、なかなか降りません。
降って欲しいですが、台風の直撃の構えは困りますね。
MONAさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2016-09-16 07:06:59
MONAさん

中秋の名月が見れて良かったですね
此方は台風の悪戯で曇り空、見れませんでした
お月さんが見れて長生きしますよ \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。

ばーば様 (nobara_kaori)
2016-09-19 09:38:57
お月さま、観られたでしょうか?お天気がずっと悪いですね😢
鎌ちゃん (nobara_kaori)
2016-09-19 09:41:19
台風が来ます。気をつけて下さいね😅
Masaさん (nobara_kaori)
2016-09-19 09:46:39
そちらは大丈夫?いろいろな予定がありますが、台風の動きを横目でみながらどうなるだろうと思っています。
今晩は (shin9n)
2016-09-26 00:29:37
MONAさん
童謡の花影を知っていますか?
十五夜 お月さん 見てたでしょう
、、、で始まる短調の童謡を、、
それを思いおこしていました。
花かげ、、の2番の歌詞です (shin9n)
2016-09-26 00:40:29
十五夜 お月さま 見てたでしょう
桜吹雪の花かげに
お嫁にいらした姉さまと
別れを惜しんでなきました
shin9n (MONA)
2016-09-26 22:21:08
私の知っている、あの歌かな? 
でも、歌詞がちょっと違う気がします。
花かげの2番です (shin9n)
2016-09-27 13:48:06
歌詞はあっています。
いい童謡です。

コメントを投稿

小さなおはなし」カテゴリの最新記事