nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ブリック

2006-02-16 16:50:55 | うちごはん

春巻きの皮が4~5枚残ってしまっていたので、ずっと気になっていたブリックを作ってみました。
ブリックとはチュニジアの郷土料理だそうですが、なじみの薄いアフリカのメニューながらも
作り方は至って簡単で、材料も身近にあるものばかり。
その上おいしいと聞けば、試してみる価値ありですよね。

作るに当たっては こちら 『ブリック倶楽部』 を参考にさせていただきました。

中身は基本のお薦め、ジャガイモとツナはしっかり押さえて
青みにホウレン草、薬味としてみじんのネギ、そしてメインの卵・・・以上です。

春巻きの皮を、器の中に少しくぼませて広げ
レンジでチーンしたコロコロのジャガイモとツナを敷き
真ん中に卵を置いて、塩コショウ。
上からネギとホウレン草を載せ、すばやく三角にたたんで
中身がこぼれないようにフライパンに移し
多めのオリーブオイルで揚げ焼きしました。
皮を破らないように裏返して、両面をカリカリに焼いたら出来上がり。
焼き過ぎず、半熟状態の卵が命だそうです。
あと、アツアツをいただくのが使命!
かんきつを絞ってもいいし、そのままでも十分おいしいということでしたが
うちの家族はとりあえず今回は、そのままでいただきました。

おかずによし、おやつによし、おつまみにもよさそうです。
あっけないほど簡単で、家族にも評判でしたので
またすぐに作ってしまいそうです。

『ブリック倶楽部』さん の画像は、キツネ色で本当にカリカリ感が伝わってきます。
それに引き換え私のはちょっと色が薄いですね。(写真もぼけてるし・・・)
でも、それなりにカリカリでしたし、卵の半熟状態もいい感じでした。
次は頑張ってキツネ色を目指します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のバレンタイン・デー | トップ | 『トキオ』 東野圭吾 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュニジア (mitten)
2006-02-16 20:09:26
初めて「ブリック」というものを拝見しました。

チュニジアのお料理なんですね。

そのチュニジアもどこだっけ???と考えてしまいましたがアフリカなんですよね。

久々に世界地図見なくちゃ。(笑)

粉ものって世界中いろいろなものがありますね。

きつね色もおいしそうですが

野ばらさんのブリックもとってもおいしそうですよ。
ブリック倶楽部 (赤い靴)
2006-02-16 21:15:58
hafsiaさんのブログですね?

ブリック倶楽部・・・

私もずいぶん前に作りましたが簡単で面白い一皿(笑)です。



ただ・・・好き嫌いの少ない私ですが・・・

卵(白身)の半熟系がダメなんです
mittenさん (野ばら)
2006-02-16 22:38:40
mittenさん、こんばんは。

ホント、粉ものって限りなく幅広いですよね。

これは簡単でおいしくてボリュームもあるので

忙しい日などにぴったりのお手軽メニューです。

半熟卵がお好きなら是非お試しください。
赤い靴さん (野ばら)
2006-02-16 22:43:53
赤い靴さん、こんばんは。

そうです、hafsiaさんのレシピを参照させていただきました。

半熟の白身がお嫌いですか?

それが苦手だと残念ながらこのメニューの醍醐味が味わえませんよね。

でも、卵が硬めでもそれもまたおいしいかも?
ありがとうございまーす (hafsia)
2006-02-17 00:30:11
会員簿追加しましたよ☆

お仲間増えて嬉しいです、ありがとうございます



赤い靴さんにはお話ししなかったのかな、

半熟じゃなくてしっかり火を通すのもアリなんですよ。それもまたおいしいです

でも私は断然半熟派ですが~~



ご好評だったそうなので、春巻きの皮があまったらまた試してください~

Unknown (渚のゴロー)
2006-02-17 07:10:28
うわぁぁ~(ノ^▽^)ノおいしそう☆他掲示板から飛んじゃいました(゜¬゜*)渚のゴローと申\します(^ー^*)

料理はしないんですが、作ってみたくなりました



よろしくお願いします☆ オイラのも貼\っちゃいますね(>_< 

なるほど~ (abko)
2006-02-17 10:14:07
野ばらさんは、いつもいろんな料理に挑戦していて、本当に教えてもらってばかりです~

チュニジア料理とは、ぜひ食べてみたーい!
hafsiaさん (野ばら)
2006-02-17 11:46:05
hafsiaさん、こんにちは。

早速、会員のお仲間に入れてくださってありがとうございます。

少しでもhafsiaさんに近づけるよう頑張ってみますね。

これからもよろしくお願いいたします。
渚のゴローさん (野ばら)
2006-02-17 11:51:47
渚のゴローさん、こんにちは。

お名前はよその掲示板やブログで拝見したり

ラジオから拝聴したりしていますが

まだちゃんとご挨拶していなかったかもしれません。

ようこそいらっしゃいました。

ブリック、普段料理されない方でも多分作れますよ。

作って奥様をびっくりさせて揚げてください。



お暇があればまた覗きにいらしてくださいね。



abkoさん (野ばら)
2006-02-17 11:56:35
abkoさん、こんにちは。

これ、おいしいです。お薦め!

簡単で安上がりだし、お子様にも受けると思いますよ。

上手に作ってみてくださいね。

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事