nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

北陸の旅2017夏 ヤセの断崖・義経の舟隠し

2017-08-29 20:21:51 | 石川・福井・富山
能登金剛 の遊覧船に乗った後は、陸に上がって高いところから断崖を観察。
なかでも松本清張の ゼロの焦点 の舞台となった ヤセの断崖 からの眺めが有名です。



断崖周辺の土地がやせていたこと断崖の上に立ち身を乗り出して崖下を覗くと
身がやせる思いがすることなどから、「ヤセ」の名がついたと言われているそうです。



不苦労のベンチ



以前は自殺の名所となっていて立ち入りが禁止されていましたが
2008年にサクができてから、立ち入ることができるようになりました。













そこから少し歩いていくと・・・・





義経の舟隠し という場所に行くことができます。





歩きやすい遊歩道が整備されています。



義経の舟隠し
源義経が源頼朝から逃れる途中,舟を隠したといわれる入江
岩場は釣りの名所にもなっているそう





ヤセの断崖も義経の舟隠しも、どちらも
足がすくみ夏でも背筋が凍るような景勝地です。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケロッグオールブラン アンバ... | トップ | コメダモーニングからの、マ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

石川・福井・富山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。