nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

運平堂本店 大みか饅頭

2017-03-06 22:04:26 | スイーツ・フルーツ
少し前に茨城のお友達に頂いて、写真だけ撮ってアップし忘れていた和菓子のご紹介。
日立市の和菓子屋さん、運平堂本店の 大みか饅頭 です。
大みか饅頭用にブレンドし挽かれた米粉と大和芋粉などを使用した、薯蕷(じょうよう)饅頭です。
薯蕷饅頭といえば、鹿児島のかるかん饅頭が有名で、私も大好きなのですが
香り的には近いものがありますが、ちょっと独特な食感でなかなかおいしい!



元々は日持ちしないお饅頭だったそうですが、最近真空パックになって少しだけ日持ち可能になったそうです。

 

こちらはかるかん饅頭に比べて皮が薄めで、外側がパリッとしていて内側がしっとり。

 

あんこはしっかりとさらして作った色の薄いこしあんで、とっても好みのあんこ加減! 
また好きなものが増えました。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッドボルテージ&不二家でパ... | トップ | 嘘つき女さくらちゃんの告白 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ・フルーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。