nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

クラブハリエ バームクーヘン

2006-03-25 23:19:58 | スイーツ・フルーツ

昨日用があって、日本橋界隈に出没しました。
先日来のような強烈な風ではありませんでしたが、それでも北の風はいじわるで
オフィス街のビル風の強さに、ちょっとびっくりしながら歩きました。

せっかく出て来たついでに、三越、高島屋とデパートめぐり。
セレブな奥様方に混じって、思いっきり場違いな雰囲気をまき散らしつつも
ちょっと背伸びの優雅なウインドーショッピングを楽しんできました。

画像は、三越新館B2Fの行列で有名な(私が行った時間帯にはあっけなくすぐに買えてしまいましたが・・・)
『クラブ ハリエ』 のバームクーヘンです。
『クラブ ハリエ』さんは、以前きんつばと大福を紹介した 
近江の 『たねや』さん の系列店で、バームクーヘン専門店だそうです。
その場で焼いているので、エスカレーターを降りていくと
そこは甘い香りのドリーム空間で
買わずに素通りは出来ないほどに、卵とバターの香りが充満しています。

さてお味のほうですが、薄く薄く丁寧に焼き重ねられた生地は
本当に柔らかくなめらか。
甘い香り以上に、そのしっとりとした口溶けに驚きつつ
どんどん惹き付けられていきます。
周りのフォンダンの甘さも、しつこ過ぎずいいアクセント。
とりあえず味見をと言う気持ちだったので、買ったのは一番小さいサイズ。
それを4人で分けたので、ちょっと物足りなかったものの
おいしさはしっかりと伝わってきました。
次は絶対、もっと大きいサイズを選びます。

の画像は、今朝の朝ごはん用にチョイスした
ジョアンのミニクロワッサンと、フォートナム&メイソンのハチミツ入りイギリス山食。
ミニクロワッサンは、ドンクのものと似た感じでしたが
より一層バターの風味が感じられ、パリッ、サクッ・・・・と言う歯応え。
ハチミツ入りイギリス山食は、外側はパリッ、中はしっとりフワフワ。
ハチミツのまろやかさが思っていた以上で、バターの塩味がぴったり来るおいしさでした。
お値段もお手ごろでいいお土産になりました。

 


帰り道・・・・寒空の下  そこだけパッと明るい空間が開けていました。

 

高島屋から東京駅に向かう途中に、一面桜が咲き誇る通りがありました。 今年最初のお花見でした。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・


 本日、レッズは4連勝で首位の横浜と頂上決戦。
実に緊張感のある積極的なサッカーで3点先取。
ロスタイムに1点を許すも、直後に追加点で相手を突き放し
強さを見せ付けました。いよいよ首位です!

今夜の私・・・・幸せの海を漂っているような気分です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道土産④ 海の幸山の幸編 | トップ | レッズなものをお安くゲット! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隔世 (まんぼう)
2006-03-26 06:13:17
ホーム100試合記念で負けてみたり、J初昇格した京都に初勝利を献上したりと、アノ頃のレッズとは大違いですなー。

強くなりすぎてちょっと寂しい。
わぁ~! (パールピアス)
2006-03-26 08:29:48
おはようございます。

ハリエのバームクーヘンはお友達から頂き

おいしくておいしくてお取り寄せしたことがあります。

あんな柔らかいバームクーヘンは食べたことがなかったんですよ

都内のデパートでも売っているんですね。

先日初めて取り寄せしたベーグル・・

もちもちでおいしかったです!
強過ぎます! (もっこす)
2006-03-26 12:10:20
恐いです。こんなに強くて・・・。本当に恐い。何時負けるかって。このまま、負けなしで優勝ってことでお願いしたいですね
まんぼうさん (野ばら)
2006-03-26 13:10:24
まんぼうさん、こんにちは。

劣等生のレッズがよくぞここまで育ってくれました~

強くなりすぎてちょっと寂しいって気持ち私にもあります。

あの頃は、バカな子ほどかわいいって思うしかない時代でしたからね。

そしてあの頃の1勝の喜びは、常勝の今ではもう絶対に味わうことの出来ない貴重な思い出ですね。
パールピアスさん (野ばら)
2006-03-26 13:15:27
パールピアスさん、こんにちは。

お取り寄せしてまで食べたことがおありなんですね。

私もすごーく食べたいと思っていたバームクーヘンでしたから

ようやく食べることが出来て幸せでした。

また機会が会ったら買いに行きたいです。



お取り寄せのべーグルも、おいしかったようでよかったですね。

また、おいしいもの情報があったら私にも教えてください。
もっこすさん (野ばら)
2006-03-26 13:18:20
もっこすさん、こんにちは。

強すぎて怖いってありますよね。

昔は平気だった負けることへの恐怖・・・

贅沢な悩みですが、確かに怖い。

とりあえず、日本の負けなし記録にチャレンジしてもらいたいです。(その記録を持っているのってジュビロでしたっけ?)

スイーツ・フルーツ」カテゴリの最新記事