nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

大阪城公園

2016-01-20 19:12:15 | 兵庫・大阪
実家からの帰り阪神電車で梅田に出て、夫と二人さてどこに行きましょうか?
大阪は実家に行くたびに乗り換えで使っている割に、実際はそんなに歩いたことのない街です。
市内は、駅近辺のデパートと御堂筋、心斎橋、道頓堀、新世界、そのあたりしか知りません。
そういえば大阪城すら行ったことないよね~?ってことで、今回は大阪城に出かけてみました。

大阪駅から環状線に乗り、大阪城公園駅で下車。



大阪城ホール







水上バスの乗り場がある、乗ってみようか~?って思って
出発時刻に合わせて、乗り場に出かけてみると
バス2台分くらいの中国人観光客の方々がウヨウヨいらして
やっぱりいいや・・・って引き返してきました(笑)





ということで、大阪城を目指して歩きます。



見えているのに、天守閣までが遠い遠い・・・



下にいる人たちを見ても、石垣がとてつもなく大きいのがわかりますよね。



横っ腹も大きい!



入場券売り場の前でしばし悩むも、今回入場はパスしました。



EXPO'70タイムカプセル がありました。
日本をはじめ世界各国の人びとの協力によって選んだ
2,098点の物品と記録が、現代最高の保存技術によって収納されているそうです。
2号機の方はまず2000年に開封され、以降100年おきに開けられるそうですが
1号機の開封は、なんと埋設から5,000年後の6970年ですって!
『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辻村深月 本日は大安なり | トップ | 出世開運の神様 大阪城豊國神社 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉赤)
2016-01-22 08:35:52
大阪城は夏の陣 春の陣で豊臣が戦った場所で 後は万城目学の
プリンセストヨトミに出てくる所でてきますし
大阪城ホールは毎年大阪大学は入学式を
執り行なう場所でもありB'zやL'Arc-en-Ciel等のアーティストが開催する所ですね
千場赤さん (nobara)
2016-01-22 17:42:25
千場赤さん、こんにちは。
大阪城ホールって、こちらにいてもよくその名を聞く
まさに東京の武道館に匹敵する、イベントホールですよね。
今話題の地 (kobby)
2016-01-22 20:43:13
大阪城といえば、今の大河ドラマで話題の真田幸村が築いた出城、真田丸がありますね。真田丸の跡は、学校になっていて見つけるのは難しいようですが、幸村に思いを馳せるのも面白いでしょうね。
kobbyさん (nobara)
2016-01-23 14:37:19
kobbyさん、こんにちは。
今年は真田丸の年ですから、現地でもずいぶん
真田丸に着目した広告が出ていたように思います。
大阪城も今まで以上に、人気観光スポットになることでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。