nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

キッチン収納の強い味方 クリンレディ

2011-11-19 23:25:32 | その他
トレンダーズ さんからご招待いただき クリナップ  さん主催の 新『クリンレディ』で美人収納 というイベントに参加させていただきました。 



新宿にある クリナップショールーム を貸し切って行われました。

まずは、収納の達人 西口理恵子先生 によるトークショーからスタート


キッチンをコックピットにたとえ、使用頻度や重要度の高いものを身近に収納し
物に住所を決め、パッと見てわかる収納を実践
適正量を決め、一つなくなると一つ買ってくるを徹底
区切って区切って、ひとつの場所に1種類収納
冷蔵庫の中は、トレーを使ってグルーピング収納
すべての動線を少なくし、探す手間や無駄を徹底的に省く・・・・
というような収納のテクニックを、目からうろこがいっぱいの実践法を交えながら熱く楽しく語ってくださいました。

そして次に、新しくなった クリンレディ のすごさを体験させていただきました。

 

こちらが従来型のキッチンのモデル
キッチン一軒分に、これだけ収納されていますよ〜という内容物が
積み重ねてあるのが、左のスケルトンのタワー



こちらが最新の クリンレディ の収納
ずいぶんすっきりしていますよね〜 引き出し式収納の下段が、従来より深くなっていて
500ml缶ビールやキッチン用のスプレー洗剤の容器が、立てて収納でき
重ねる収納に比べ、ひと目で全部が見渡せるので取り出しやすくなっています。



引き出すとポンと飛び出る うきうきポケット
これは本当に便利そうでした。

  

コーナーキャビネットの画期的収納
引き出せるコーナーワゴンとデルタトレーの組み合わせで
デッドスペースになりがちなコーナーが、機能的収納に大変身しました。
これだけの収納があれば、使用頻度の低いストック品もスッキリまとまります。

  

ボタン一つで降りてくる プッシュムーブ

また クリンレディ はすべてステンレスを使った スレンレスエコキャビネット を採用
薄くて強度があって、カビやサビがつきにくく清潔です。



最後は 西口理恵子先生 の収納コーディネート術を伝授していただきました。
西口先生は100均グッズが大好きだそうで
100均グッズを駆使した、使いやすいキッチン収納を実践して下さいましました。 

  

フライパンはブックスタンドに立てて収納。
小物やストック品は、同じ大きさのカゴを使って分ける収納
ちょっとした隙間にも、吸盤付きのカゴを設置してあるのはさすがです。

 

調味料は、すべて同じ透明の容器に入れて
一番取り出しやすい中央の引出しに収納
こうすると、上からパッと見てすぐに中身が分かってロスが少ないんですって!
また100均グッズは、白か透明に統一するのがすっきり見せるコツだそうです。

3年前に全面リフォームした我が家、キッチンも新しくなったので
行く前は、たいていの機能には驚かないぞって思っていたのですが
たった3年でこんなに違うの〜?っていうくらい、びっくりの機能がいっぱいで
もう感動の嵐って気分で、ため息をつきながら見せていただきました。
我が家も引き出し収納ですが、一番下の引き出しが薄いんですよね。
このくらい深さあれば、もっと収納の幅が広がるのにって、とっても羨ましく眺めてしまいました。

まあキッチンの取り換えは無理なので、せめて使いやすい収納に取り掛かろうと
次の日から早速100円ショップを巡り、使えそうなものをいろいろ買ってきました。
暮れの大掃除に向けて、まずはいらないものの整理を始めているところです。



先生の著書も頂いたので、こちらも参考にしながら
美しく効率の良い、すっきり収納を目指して頑張ります!

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

※この記事は トレンダーズ さんのモニターに参加しています。


 クリックしていただけると嬉しいです、よろしくお願いします

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最低限の勝ち点1ゲット 甲府と... | トップ | フードストアあおき東京豊洲店 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。