nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

秩父札所19番 飛渕山龍石寺 (2度目)

2017-04-19 22:38:14 | 秩父札所巡り
昼食を済ませたあとは、再び札所巡りの続きへ。
昨年のいちご狩りの日にも訪れた、19番飛渕山龍石寺(ひえんざん りゅうせきじ) へ2度目の訪問です。

あめつちを 動かすほどの 龍石寺 参いる人には 利生あるべし



広くて開放的な敷地で、すぐ前にモダンなアパートがある風景



三途婆堂
三途の川の川辺で死者の服をはぎとる奪衣婆(だついば)の座像がまつられていて
子育て婆さんとして、子どもの病気をなおしてくれるといわれているそう。







起伏のある岩盤が露出しており、その大きな岩盤の上に本堂が建てられています。
ごつごつとした敷地内は、歩くのに注意が必要





観音堂
本尊は千手観世音で、厄除け観音として知られています



昔日照りが続いていたときに、弘法大師が雨乞いの業法で起こした
突然の雨と風を描いた風景を描いた霊験記の絵がかかっています。




飛淵山龍石寺(曹洞宗)
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« d プログラム アレルバリア ... | トップ | スタバ アメリカン チェリー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。