nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

谷中七福神めぐり

2016-01-03 21:20:38 | 東京
1月1~10日までのわずか10日間限定でご開帳中の 谷中七福神めぐり  に出かけてきました。
およそ250年前に始まったという、都内で一番古い七福神だそうです。

まず田端駅に降り立ち東覚寺を目指し、上野公園内の不忍池弁天堂で終わるという、モデルコース通りに進んでみました。
年に10日間限定行事ということで人出も多く、参拝&御朱印の両方で結構並んだりもしましたが
薄いコートさえ脱ぎたくなるほどのウォーキング日和で、歩くのが楽しくなる気持ちの良い一日でした。

1 東覚寺 福禄寿(ふくろくじゅ)
2 青雲寺 恵比寿(えびす)
3 修性院 布袋尊(ほていそん)
4 長安寺 寿老人(じゅろうじん)
5 天王寺 毘沙門天(びしゃもんてん)
6 護国院 大黒天(だいこくてん)
7 不忍池弁天堂 弁才天(べんざいてん)





七福神の御朱印がそろいました



あちらこちらでスカイツリーが見え隠れしたり



夕焼けだんだんがコースの途中にあったり

 

寛永寺の根本中堂の特別参拝を拝見できたりと、七福神めぐり以外にも、楽しいことがいっぱいありました。





上野公園もすごい人出でした。



終わった後もアメ横を潜り抜けて、松坂屋まで歩きました。
結果田端から御徒町まで、約4時間をかけたのんびり散歩。
年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎも、これでちょっとは解消されたかな?
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガトー・ド・ボワイヤージュ と... | トップ | 2016 カルディコーヒー福袋 こ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。