nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ナカムラポートリー 五六みんち

2008-03-02 22:52:20 | その他(フード編)

さて、京都店で仕入れてきたもの第二弾です。
広告に、各日30点限定商品と記されていた ナカムラポートリー の 五六みんち です。
特別に飼育した田舎鶏の、モモ肉とムネ肉を
絶妙の分量で合わせて、挽いて、柔らかく練ってあります。
鶏肉にしては立派なお値段が付いていましたが、いつものことながら限定商品に弱い私・・・・
30点限定という言葉の響きにつられて、思い切って買ってきました。 



恭しい説明書付き

「そのままのおいしさを知ってもらいたいので、塩コショウもしないでスプーンですくって鍋に入れてくださいね。
どんなに手間をかけるのが好きな人でも、、生姜を入れたり、ネギを入れたり、卵を入れたり、絶対にしないこと。」
・・・・、と売場の方に繰り返し念を押されました。
言われなかったら、その全部を入れたかも・・・と笑いながら聞いて帰ってきました。 



言いつけ通りにシンプルにすくって鶏団子鍋に 

最初は味が付いていない分、想像していたよりあっさりという印象でしたが
食べ進むにつれ、鶏肉本来の甘さが分かるようになってきました。
しっとりのなかに、コリコリの歯触りもあるおいしいみんちで
だしや野菜になじんでくるにつれ、どんどん旨みを増していきました。
今夜はお腹いっぱいで、雑炊まで行きつけなかったので
残っただしで明日の朝は、お雑炊を頂こうと思っています。 


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大極殿本舗 花背 | トップ | レッズフェスタ 2008 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おかめいんこ)
2008-03-02 23:23:30
国産の安心して食べられるミンチですね。
大量に取れないことや、
生産者がこだわって作っているから高いのね!
だから自信のある品なんでしょう

うちもお鍋にすると、ついつい食べすぎちゃって、もうお腹ぽんぽんで、何も入らないって言うことが多いわ。
だから、鍋に具も残るし・・・
夜、具だけすくって残りダシだけにしておいて、
朝、その鍋で雑炊することが多いです~
美味しいから大好きです

返信する
おいしそう (日野のたむら)
2008-03-03 06:49:39
鶏肉に目が無いんですよ自分。
昨晩は白菜とツミレの鍋にしましたが、卵と生姜を入れました。
これ位のいい肉なら、何も加えないで味って見たいですね。
返信する
おかめいんこさん (野ばら)
2008-03-03 14:20:53
おかめいんこさん、こんにちは。
確かに安全安心なひき肉ですね。
ひき肉って見た目で判断が付きにくい部分があるし
例のミート○○○でも、すごいことやっていたしね。
それに鶏肉だと高いと言っても、他のお肉に比べれば安いと思えるしね。
今朝お雑炊にしましたよ~
一晩寝せたあとのスープ、奥の深い味に仕上がっておいしかったです。
返信する
日野のたむらさん (野ばら)
2008-03-03 14:25:15
たむらさん、こんにちは。
白菜とつみれのシンプルなお鍋、より鶏の味が分かっておいしいですよね。
自然の甘味が出て、私も大好きです。
これ、今日になってネットで探していたら
レアでも大丈夫なお肉って書いてありました。
しゃぶしゃぶって感じで食べてもよかったらいいので
次回手に入ったら、鍋に入れて煮立てず
ちょっと赤味のあるうちに食べたいと思います。
返信する

その他(フード編)」カテゴリの最新記事