nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

桶川 元荒川水循環センターと坂巻醤油店

2017-11-21 18:36:24 | 埼玉
北本~久喜方面へのドライブの途中で、ふと思い立って検索してみたら
マンホールカードが頂ける、桶川市の 元荒川水循環センター が近いことが判明し
雪みるく の帰りに寄ってもらいました。



元荒川水循環センター荒川左岸北部支社
桶川市大字小針領家字堤内939
マンホールカードは、管理本館の建物の3Fで頂けます。



こちらは(熊谷市・行田市・鴻巣市・北本市・桶川市)
の下水道施設の維持管理をおこなっていて
処理対象市から発生した下水がここできれいに処理されてから
元荒川に放流される、終末処理場とのこと。



小中高生対象の見学コースも用意されているそうです。



マンホールカードになっているマンホールはこちら!





無事マンホールカードをゲットし、そのあとは 坂巻醤油店 さんへ



大正14年から、桶川の地に受け継がれた醤油蔵だそうです。



お醤油製品の他、出汁、酢、お醤油を使ったお菓子やアイス
オリジナルの布製品などが販売されていました。





再仕込みで塩分控えめ、コクのあるタマジョウ甘露醤油と
(お寿司、刺身、お餅、冷奴、焼き魚などのつけ醤油)に向くそうです。
土佐の鰹出汁入り、つぎ足しができるお酢を購入

この後、桶川駅に送ってもらって解散しました。
3人で寂しいかなと思っていたけど、当初の計画よりもずいぶん枝葉が伸びて
あちこち寄らせて頂き、なかなか充実のランチ会となりました。
ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタバ ラズベリー ホワイト... | トップ | 真梨幸子 人生相談。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉」カテゴリの最新記事