nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

日本橋七福神めぐり

2017-01-03 21:15:45 | 東京
都内や埼玉だけでも、有名なものからマイナーなものまで、いくつもの七福神がありますが
ほとんどの七福神が、毎年元日から約1週間だけ開催されるという期間限定となっています。
そこで、毎年お正月期間にひとつずつ廻ってみようという計画を立て、昨年は谷中七福神を廻りましたが
今年は、先日東野圭吾さんの「新参者」を読んだ時に、どうしても行きたいと思った 日本橋七福神 を廻ってみました。
ビルの谷間にひっそりと佇むような、小さなお社が多く、知らなければ通り過ぎてしまうような神社ばかりが
日本一コンパクトに廻れる七福神と言われるくらい、狭い範囲に点在しています。

廻った順番 

椙森神社 恵比寿
末廣神社 毘沙門天
笠間稲荷神社 寿老人
松島神社 大黒天
水天宮 弁財天
茶の木神社 布袋尊
小網神社‐福禄寿、弁財天



地下鉄の小伝馬町駅を降りて、スタート



椙森神社/末廣神社 



笠間稲荷神社/松島神社 



水天宮
しばらく改装中でしたが、
最近生まれ変わって、きれいなビル仕立てになっていました。



茶の木神社/小網神社
小網神社は想像を絶するくらいの長蛇の列で、なんと1時間近く並びました。
水天宮も参拝客はすごかったのですが、それ以上だったので
どうして??と思ったら「強運厄除の神」と言われていて、普段から人気の神社だそうで
初詣客と七福神巡り客の両方でごった返しているようでした。



頂いた御朱印

歩くだけなら1時間の距離、お参りと御朱印の待ち時間を入れても2時間と読んでいたら
予想以上の混雑ぶりだったので、結局全コース制覇に4時間かかってしまいました。
普段並ぶのが大嫌いな私たち夫婦ですが、こういう機会を重ねることで忍耐力が付くような気がしました。
さて来年はどこに行こうかな?
ジャンル:
神社仏閣
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルディ コーヒー福袋 | トップ | 高保湿美容液 ベネフィーク ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形町 (まんぼう)
2017-01-04 12:30:31
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
人形町、勤め先の会社があるので馴染みですねえ~。
まんぼうさん (nobara)
2017-01-04 16:01:18
まんぼうさん、あけましておめでとうございます。
そうそう、以前「新参者」がテレビドラマでやっている時にも
気になって、人形町に出かけてみたという話をしましたよね。
先にドラマを見てしまったので、原作を読んでいなかったのですが
結局最近になって読んで、またまた行ってみたくなり、七福神めぐりをしてしまいました。
ただお正月3が日だったので、お店がほとんど開いておらず、ちょっと(かなり)残念でした。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
良いね (おかめいんこ)
2017-01-09 14:34:31
お正月の御朱印巡り良いわね⛩
コンパクトだし、お散歩にちょうどよいかも。
予想できない行列は仕方ないけど。

何年か前水天宮だけは行ったことあるよ。
あの時は二階に社があったわ😄⛩
おかめいんこさん (nobara)
2017-01-10 06:30:47
おかめさん、こちらにもありがとう。
去年から始めたけど、お正月の初もうでもかねて、七福神めぐりいいですよ。
いっぱい歩くから健康的だしね。
水天宮、私も2人の子供の安産祈願と、娘のときはお宮参りでも行って、その後も数回行ったけど
大まかな参拝イメージは変わってないんだけど、今回はさらに立派なビル仕立てになっていて
御朱印はエレベーターで昇った先の室内に並んでいただいてきました。
近代的だったわ!

コメントを投稿

東京」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。