nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

みなさま、よいお年を!

2013-12-31 22:40:36 | 節目や行事
埼玉ではここ数日ポカポカ陽気が続き、穏やかに過ぎて行こうとしている2013年。
今年もこのブログを訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年は新しい年がスタートしたと思ったとたん、2月初めに骨折をして
不自由な松葉杖生活を1か月半送り(実際は松葉杖が操れず、ほとんど幽閉生活)
何だかんだで3ヶ月くらい行動を規制され、普通に歩けるようになったのはゴールデンウィークの頃でした。

あと実家の父の入院と言った心配なこともありましたが、スッキリと完治と言うわけではないものの
退院後は症状が落ち着いていて、実家のみんなも無事お正月が迎えられるようでホッとしています。

また今年記憶に残る、我が家の重要事項と言えば、息子の就活。
決まるまでにはいろいろあって、本人はもちろん、親もずいぶんと悩み気をもみましたが
決まってしまえば、あちこち受けた中でも本人に一番ふさわしい場所にご縁を頂けたような気がします。
4月からの勤務地が果たしてどこか?と言った心配ごともありますが
社会人となった息子が、どんなふうに変化して成長していってくれるのか、それもまた大きな楽しみのひとつ。

骨折の3ヶ月にしても、1年単位で考えれば4分の1相当で、ずいぶん長かったようにも感じますが
忘れっぽいのか、根が能天気なのか、もうすっかりと当時のことは記憶の彼方に追いやられ
何事もなく淡々と過ぎていった、いたって平和で健康な一年だったような気がしているお気楽野ばらです。

画像は、今回選んだお正月飾り。
紫は厄除けと浄化の色だそうで、家族の健康を祈りつつ、来年は息子の後厄の年でもあるのでこれを選んでみました。
来年もまた、いいことも、悪いことも、楽しいことも、めんどうなことも、いろいろ繰り返されると思いますが
チャレンジ精神と向上心を忘れず、充実した一年を歩んでいけるよう頑張っていきたいと思います。
そしてまたいろいろとご縁を頂いて、多くの方と楽しく触れあって
新しい発見や体験を、たくさん重ねていける年になってくれることを期待します。

みなさま、今年もお世話になりました。
そしてまた来たる年もよろしくお願いいたします。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵ホルト ファブリックリン

2013-12-31 17:53:42 | その他
あと数時間で今年も終了ですね。
ブログにも書いてきましたが、今年は自分なりに大掃除を頑張りました。
いつでも出来るとか、寒い時期にはやりたくないとか、暖かくなってからでいいやとか・・・
何かと理由を付けて先延ばしにしていても、普段はなかなか本気で取り組めないのが大掃除。
でも暮れのこの時期なら、世相の波に乗って追い立てられてしまえば結構はかどるもので
それにこの時期に頑張れば、大きな達成感も得られるうえに
何より気持ちよく、新年が迎えられるのが嬉しいですよね。

さて大掃除と言えば、普段行き届かない箇所や、高いところなどの埃も払い
カーテンやカバーなどを洗って、すっきりした~と思っても
洗濯することのできないファブリック類や、布製のチェアやソファなどを前にして、ちょっと悶々としてしまったりってありませんか?
そんな時に役立つ 銀イオン の力で、汚れ落としや除菌・消臭の効果を発揮してくれる 
武蔵ホルト さんの ファブリックリン を使ってみました。
布シート等の汚れやシミを落とし 銀イオン 成分が菌や嫌な臭いを分解、ウィルス対策としても効果を発揮。
洗浄成分に非イオン界面活性剤を使用しているので生分解性が高く、低刺激で安全性の高い布シート用除菌クリーナーです。

銀イオン の特徴をあげると・・・
・雑菌の細胞遺伝子の分裂をブロックして死滅させる除菌・消臭効果
・コーティング機能で新たな雑菌の繁殖を抑える抗菌効果
・銀は食器や銀歯などにも使用されるほど安全性の高い成分



ファブリックリン
用途や好みに合わせて使い分けられる、微香性タイプと香料無添加タイプがあります。
香料無添加タイプは、赤ちゃんのベビーカーやチャイルドシートにも安心して使えます。



ファブリック類に直接スプレーし、20秒ほどなじませてから乾いた布でふき取るだけ・・・



まずはかなり薄汚れてしまっている玄関マットでお試し!



汚れのひどいところは特に念入りにスプレーしながら、全体にスプレー



布でふき取ると、泡に包まれた汚れがしっかり浮き出てきます。



汚れですすけていた色が抜けて、かなりきれいになりました。
毛足も立ち上がり、気持ちの良い香りも残り足触りもさっぱり。



次は夫のパソコンチェアに使ってみました。



全体にざっとスプレー!





座面が黒いので、そんなに汚れているとは感じていなかったけど、結構汚れていました!



ソファにもチャレンジ!





このソファ、普段は上からカバーを掛けているので
ゴシゴシ拭いても、汚れ自体はあまり浮き出なかったけど
除菌&消臭が出来て、気分的にもかなりさっぱりしました。

じゅうたんやカーテンなどの気になるシミや汚れにも、ちょこちょこっと使えるし
菌やニオイを強力に分解してくれる上に、汚れも落としてくれるので
丸洗いできない布製品でも、これを使うことで美しさを保てるっていいですよね。
赤ちゃんやペットのいるご家庭には、特におススメ!
ファブリックリン を一家に1本常備しておくと、何かと便利ですよ。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする