nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ホワイトアップ キッチンレンジフードクリーニング体験

2012-09-24 14:07:04 | その他
さいたま市にあるハウスクリーニングの ホワイトアップ さんに、キッチンレンジフードのクリーニングをやっていただきました。
以前築20年のレンジフードが、もう最後は自分では収拾がつかないくらいドロドロ沼になってしまった経験があるので
リフォーム後は、今度こそきれいに保とうと誓ったものの・・・
レンジフードの中って、どこまで外していいの?どこまで手を突っ込めるものなの?と思いながら
自己流での掃除はしていましたが、徹底的にやるコツがわからないままに4年が経ってしまったので
ぜひ一度、プロのコツを見せて頂こうと思い ホワイトアップ さんにお願いしてみました。

今回は、初めての方にお勧めという レンジフード清掃ライト(¥8.400) というお手軽コースです。



薮田さんという方が来てくださいました。
まずはフードを外して、中をチェック



外せるものはすべて外してくださるそうです。

我が家のキッチンフードは、サンウェーブさんのラクリーンフードというタイプで
従来のタイプのような金網がなく、パワフル吸引のマルチスリット方式というもの。
整流パネルの四方に配置した細いスリットで吸い込み、煙に含まれる油分を強力に除去できるので
お掃除の面倒なフィルターがなく、1ヶ月に1度程度油の溜まるポケットを掃除すれば
普段は拭くだけで大丈夫という、高機能のレンジフードなんですけど
だから余計に、奥までをしっかり掃除するという考えが遠のいてしまっていて
プロペラを外すのは、昨年末以来9か月ぶりです。

 

外された状態がこちら 
9か月の時を経た割には、思ったほどドロドロではなかったですが
やはり油と埃が、しっかりとこびりついていました。

 

部品を特別な洗剤液に浸けます。

  

写真は撮れてないのですが、しつこくこびりついた油は
先が刃物になっているヘラで、こそげ取るように落として頂きました。
これは絶対に素人にはできない技なので
プロにお任せするってこういうことなんだと感動しました。
油のしつこい汚れは、どんなに頑張っても拭いただけではさっぱりしませんものね。
その後は数種類の布を使って、全体をまんべんなく掃除して
最後はさっぱりと吹き上げてくださいました。

 

 

ここで、洗剤に浸けておいたプロペラ類を取り出し、ブラシでゴシゴシ。
洗剤液がすごい色になっちゃいました。

  

事前に、洗剤が強力なので多少塗装が剥げてもいいですかと言われていたのですが
やはり少しはがれていました。
でも汚れは放っておけないので、たとえ全部はがれてもさっぱりした方がいいですよね。



またしっかりとはめ込んでいただきました。
触ってみましたが、フード内も周囲もさっぱりしています。



ほんとうはコースに含まれていないのですが、時間が余ったので
壁のパネル部分もきれいにして頂きました。



ピカピカでサラサラで気持ちいいです。
これを見ると、普段からマメに頑張って
この状態をずっと維持していきたいと思いますね。

いくら専業主婦とはいえ、素人では無理な部分もあるので
何年かに1度でもプロにお願いすることは、キッチンの寿命を伸ばすことに繋がるかもしれず
また数年後には、お願いしてみようかなと言う気持ちになりました。

ホワイトアップ さんの料金体系は、他店より高めですが
その分、限りなく新品に近づけるというコンセプトで
徹底的にこだわったサービスを提供してくださるので、結果的にはお得なのだということです。
安さにつられてみたら、自分でやるのと変わらなかったり、設備を傷つけられたりしたら悲しいですものね。
しかも訪問後の上乗せが一切ない、明朗会計だそうですよ。

いくつかを組み合わせることで、よりお得にもできるそうです。  
さいたま市を中心に、埼玉県全域、東京都足立区、北区、台東区あたりが営業範囲だそうですので
この地域にお住まいの方はぜひチェックしてみて下さいね。

定期清掃コースや、家ごとお任せコースもあるそうです。

ハウスクリーニングならホワイトアップへ!

ホワイトアップファンサイト参加中

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

南部美人 糖類無添加梅酒 【第38回RSP】

2012-09-24 10:39:04 | その他(フード編)
第38回RSP で頂いて来た、砂糖を使わずにできている 糖類無添加梅酒 のご紹介です。

みなさんは梅酒はお好きですか?お好きな方は普段どんなシーンで飲んでいますか?
梅酒って、作ったことのある人はよくわかると思いますが
焼酎の中に、梅とほぼ同量の砂糖を入れて作るんですよね。
その甘さのおかげで、アルコールが苦手な人にも人気のお酒ではありますが
食事中に頂くと、お料理の風味を損ねてしまいかねないので
多分多くの方は、食前酒やデザートと一緒にというシーンで飲まれていることと思います。



そんな梅酒を岩手のお酒メーカー 南部美人 さんが大きく変えました。



梅と純米酒だけで作った 糖類無添加梅酒



これまで大量に使っていた砂糖を、一切使わず
南部美人さんの独自の 全麹仕込み という特殊技術で
純米酒が本来もっている自然の甘み、アミノ酸のうまみを最大限に引き出し
そこに岩手のこだわりの梅を漬け込んで作っています。
カロリーは通常の梅酒の約2/3、大手の梅酒の1/4に抑えられているんですって!
カロリーが高いという梅酒の概念が、覆りますよね。





南部美人さんの発酵技術で、普通の純米酒の5倍の甘さの純米酒が出来上がります。



冷蔵庫でキーンと冷やして飲むのが、一番のおススメで、次はロックがおススメだそう。
ソーダ割りはアルコールが薄くなるので、おススメしないそうですが
ノンシュガースパークリング梅酒も出ているそうで、そちらも気になります。



糖類無添加梅酒
特許を取得した世界で唯一の梅酒です。



頂いたものを、冷やして飲んでみました。
砂糖が入っていないため、カラメル化反応が起こらず
酸化反応で、自然にほんのりピンク(ラグジュアリーピンク)になるそうです。

砂糖が入っていないので、まとわりつくような甘さとベタつきがなく
口に含むと、梅の香りと麹のまろやかさが鼻を抜け
ワインのような奥深い口当たりと嫌みのない後味は、和食はもちろん洋食にもぴったりのおいしさ。
ゴクゴクと飲むタイプのお酒ではなく、少しずつ口の中で転がすとおいしいお酒です。
梅酒の概念が一気に覆り、梅酒の世界が広がりますよ。
どんな食材とも相性が良いので、秋の味覚のこれからの季節にぴったりのお酒だと思います。

楽天でも買えるようなので、気になる方はチェックしてみて下さいね。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加