そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

二代目にゃがにゃが亭@三河島 「ソースつけそば&冷たいおつゆのさんま香油そば」

2016-07-24 10:00:12 | ラーメン 荒川区
せっかくお休みの
OTJBですけど

さしてヤルことの決まっていない
OTJBでした

ガキンチョは保育園ですか
ママも同伴で終業式とか

なんというかな
投げ出されたような
OTJBでしたので




この午前中のひとときを
有効利用しちゃおうかなと




OTJBEER!!
セルフでお祝い
寂しくなんかないんだからね




なんだかんだで
カンペキな朝の受け皿として心強く




なんだかんだで
カンペキにニーズに応えて頂けるのが有り難く

ちょ
なんスカ コレは




ソースつけそば!!
そんなのやってたんスカ!!

って
リリース日のオーダーが
実に二杯だけだったらしく

ネーミングが悪いのかなぁ
なんつて悩んでらっしゃったけど




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

いわゆる青森黒石的
いわゆる船橋的な

醤油をソースに置き換えましたー ってな
あのイメージにヤラれた患者が
巷に多いことは間違いなく

っつかオレ
黒石にヤラれてから
船橋でキメるのを躊躇っているぐらいで

まあ
そんな安易な一杯が
この店で出てくるはずはなくて




ガツン!!
甲殻類が入ってないにもかかわらず
実にアメリケーヌソース的
トロリと濃厚なコクがタマラン一杯

っつか
にゃがにて
白湯をキメることになるという
そもそもがレアなエクスペリエンス

とりあえず
ソースを使ったラーメンを
コレまで美味いと思ったことが
一度たりとも無かったのは

あの混ざりに混ざったスパイシーを
コクのない清湯スープが
受け止めきれてなかったからだと
気付かされるひととき




確かにネーミング
「ソースつけそば」
「ソースつけめん」

惹きが弱いというより
植え付けられた
恐怖感が強いというか

いや
モターイない

コレってば
スーパーなツマミになるのに
実にモターイないのキワミ

コレってば
まぜそば的なのも
完全にアリな気もするし




「生ソース白湯」あたりの
濃厚濃密な接頭語で
ズイブンと惹きも生まれる気がするのだけど


なんつて
アレコレ熟考してるフリをしながら

お日様がテッペンに上る前に
すでにウーロンハイを重ねながらの




本日のデスティネーション

この時期の
毎年恒例の
冷たいおつゆがキマシタヨ

おっと
奥の方に卵がデフォ




と思いきやの
別皿ハーフ付属

ということは




なるほど
卵ライクだったのおろし
清涼感重ね
ってことでよろしいか

って




冷 (゚д゚lll) てぇ!!

トロントロンに
キレッキレ

「冷たい」って書いているのに
「ヌルい」って言われるのが死ぬほどイヤだ!!
ってなご店主の
燃えるような冷気




キンキンじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

ヒャドを超えた
マヒャドを超えた
ヒャダイン
ヒャダルコ

梅雨が未だ明けていない
中途半端なアトモスフィアが
恨めしく思うほどに


ときに
ハムが必要なのか
やっぱチャーシューぐらいは欲しいのか
ってな議論を含めての

そもそもの
冷やし中華の在り方
賛否を語るってのが

もはや昭和の出来事かと
錯覚してしまうような




超長時間の超低温調理が
キンキンのナミナミスープに絡まるという




最近よく見かける
低温調理がアツアツに乗せられて
調理が進んでナエるアレとの
真逆のカタチ




知覚過敏が嬉しい日もある

そうです
せっかくお休みの
OTJBですから

ヒエッヒエだけど
アッツアツ

イイもの食っても
イイじゃないっスカ

寂しくなんか
ないじゃないっスカ



薬用シュミテクト 歯周病ケア 90g 【医薬部外品】
グラクソ・スミスクライン


薬用シュミテクト コンプリートワンEX 90g 【医薬部外品】
グラクソ・スミスクライン


コンクール ジェルコートF 90g
ウエルテック


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「海の日キャンプ2016」@那須キャンプ場

2016-07-23 11:40:19 | 飲み その他
今年もやって来ました
恒例のサマーキャンピンガー
東京コレマンズ2016

いつの間にやら
ガキンチョ含めて
総勢22名って

マジっ (゚д゚lll) スカ!!


開催直前のインフォ
「川沿いのサイトの為、ブヨにはご注意下さい」って

一同
あのときの戦慄が蘇るワケで

一同
足首周りのガードが
パネェことになるワケで


ハエ?

でもコレ
刺すよね?

痒くね?

いや
すでに痛いよ!!

アブ?

アブってもっとデカいっしょ

っつか
足!!
裏側!!
何匹ひっついてるの!!

っつか
他人事じゃないよ!!

全員!!
全員にくっついてるよ!!

っつか
どんどん来る!!

潰しても
潰しても
際限なしにくっついて来るよ!!


ブヨでした

2013年
衝撃的な
ブヨデビューのオレたちでした

あのときは
ブログを書くのを忘れているほどの
ブヨデビューのキャンプでしたね


オレ的には
30箇所ぐらい刺されて
足首が無くなるほど腫れ上がり

まあ
歩くだけでビンビンと響くのが
1週間は続いたのを忘れもしませんが

メンバーによっては
一年ぐらい刺されたあとが消えずに
処方された薬を塗り続け

ある日
その薬を塗るのを止めたら
スッと痒くなくなった
なんつて


書いているだけで
古傷が痒くなるような
あんな思いはもうカンベンと

今年のみんなは
防御の体制もカンペキデス!!

って
待ち合わせの道の駅で
ガキンチョと戯れながら

草むらですでに
何箇所も別虫に刺されているオレだけは
超激前ふりオケー!!
ってことになるワケですけど

とりあえずの




待ち焦がれた
スターター




さて
朝採れのきゅうりはヨシとして





やってんスカ




だから
キャンプ場に到着して喜ばれるのは
スグに食えるものって
ワールドスタンダードだというのに





刺してんスカ




シンキって

狂ってるじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!




シンキキュウリノッケテチャーシューとか

バカじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

でも




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

なんて
横から
スっと差し出されるのが




オシンコショウガノッケテオス (別家族より)
とか

どーなってますの
このキャンピンガーどもはww




ええ
狂ってましたねぇ

何から何まで
kg単位は当然として




牛タンまるごとってww

まあ
フツー
キャンピンガーってのは
各自持ち寄るワケじゃないですか

計算のレヴェルとしては
小学生でも分かりそうなところ
自分のとこで食いきれる量を持ち寄ればイイ
はずなのに

全キャンプ場をまかなえそうな
この過剰な熱量はなんぞね!!
というはなし




飛騨牛A5塊とか




普段家でもしないことをあえてする会
(いや彼は普段家でもしてるワケだけど)




こんな断面
周りのキャンプサイトを見渡しても
当然の皆無という





うひー

不自由ではなく
むしろ過常を楽しむ

キャンプってそもそも
なんだったっけ
ってな




自然を超激満喫することと
自然じゃないことに激烈に没頭するという

相反することを
並列に盛り重ねていく

なんぞコレ!!
狂った大人の
狂った遊び!!

なんて折に




宅急便でキャンプ場に生牡蠣が到着するという




「ご馳走」の意味が
ひっくり返りながら

丿貫先生が
過呼吸を起こすレヴェルの物語




いやはや




フリキレるって
ステキなことね




まだまだ
フリキレてないって




ますます
ステキなことで

そのあと彼は
おもむろに炊飯器を取り出したかと思うと
ハイダラバードチキンビリヤニを炊き出す一方で

トリッパを煮込みだしたかと思うと

マトンの2kgを焼きだすという

その熱量に
キャンプ場のコテージが
発火を始めるレヴェル

そんな横で
コレぞ適量と
小皿の樺太丼を仕込むオレが
ホントに適切な行いなのではないか
錯覚を起こすレヴェル
(このころ既に 撮るのを放棄済み)

そんな中で




一応ゾロ目を迎えようとするオレに
手間暇パネェだろうに
感謝感激とはこのこと

いくつになっても
ウレシイもので
いずへいちゃんアリガトネ


ってことで
夜も更けてイキながら
A5な焼肉とかも重ねていたよね




なんだか
とても健全なシーンもあったりした
その刹那

全穴に飛び込むかも!!ってな
数千匹という羽虫に襲われるという
衝撃的虫天国

虫って (゚д゚lll) 怖いね!!

全員して
ヒッチコックトリビュート

あの日のブヨが
どこぞフラッシュバックしながら

羽虫は無害で
ホントにヨカッタ


そんな
アレコレありつつも

夜は更けに更けていき
酒は飲まれに飲まれていき




なんとか無事な
気だけはする
まだまだキイている
翌朝になりまして




オレの義務を
果たそうとするころには




オレだけがブヨに何箇所もヤラれているという
ウソみたいな事実に
衝撃を受けていたりして




今年は一匹も許さない!!とか
あんなに嘯いていたのに!!




ヒュールリー
ヒュールリーララー

脱いでいけない長スボン
暑さこらえて脱いでます!!

腫れてタマラン足首を
カユさ堪えて掻いてます!!




ということで
また来年

ステキな想い出だけを求めて

コレマンズの皆さん
またどこぞで
ご一緒いたしましょう




北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
北見ハッカ通商


エクストラクター ポイズンリムーバー AP011
エクストラクター


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

自慢亭@武蔵小山 「炒麺」

2016-07-22 14:35:33 | 飲み 中華料理


ええ
なかなかなのご自慢だと
かねてより聞いておりまして

ご自身でご自慢というよりは
武蔵小山のご自慢と
かねてより聞いておりまして




実は
飲んでみよう!!
と臨んでみたところ

ビールオンリーと
しかも700万円と知って




むう
餃子やら
前菜に据えられる一品も
一切の無しと知って




ふたり酒の
スターターのお店としては




唯一の選択肢
ということでよろしいか




意外な細麺
なかなかに鋭い炒が
キイているとみましたが




うん
ウマイ
ウマイ
コレはイイ焼きそばだ

焼きそばフリークだった
死んだばーさまが
実に喜びそうな焼きそばだ




卓上の辛味が
コレ
実にイイ仕事

ビール二本ぐらいを
見事にやっつけさせる
コレ
実にイイ仕事




二人で一つぐらいの
堂々巡りにならなくて済む
味変可能焼きそば

コレ
実にイイアンバイ


どっちかっていうと
夜のお店ってより
昼のお店なのねと

どっちかって言わなくても
飲みのお店じゃなくて
食いのお店なのねと

ああ
知ってる!!
知ってる!!
武蔵小山の自慢亭でしょ!!
飲めるともっとイイのにねー!!

なんつてね
人に自慢できる日を胸に



オトコの自慢料理 ([バラエティ])
エイ出版社


別冊SPA! 磯自慢ーグラビアン魂(2)
扶桑社


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やよい軒@新富町 「デフォラーメン」

2016-07-22 09:38:23 | ラーメン 中央区
なにごとも
とりあえずデフォから!!
ってのが




そうそう有るはずの無いお店も
そうそう有るはずも無いワケで

お初のほぼ10割が
「やよい麺」からスタート

そしてその後も
オーダーのほぼ7割が
「やよい麺」尽くしの
この場において




フツーのラーメンお願いしマッス!!

言い放ったあとに
周囲をキョロる必要のある店も
そうそう有るはずも無いワケで

ええ
その珠玉の数々
堪能しまくったあと

至るに至っての
迷いに迷っての
悩みに悩んでの




デフォラーであります

そこには必ず
驚くべきナルト
眼を見張るノリ

すわチャーシュー麺かと思わせる
乱切りのコマ肉

落とし所は死ぬほどある
は・ず・の
かつての濃厚がスギたる
ストーリーラインの末に落とされた




究極のフツー尽くしという
これぞ
究極のオチ

やよい麺850円
この店におけるスタンダードが
まず置かれた先に

おそらく誰も頼むはずのないけど
カプサイシン回避の意味合いで
一応は置いておかなきゃ的




支持線扱いの一品
ということでよろしいか

なんとはなしに
思慮も甘くの820万円
ということでよろしいか

いやしかし
オレ的アナリスト的には
この一杯の損切りラインは
720円でもヨカッタはずで




なんつーかな
とんかつ頼んで
衣をはがして食うかの

アリーナ席に
イヤーウィスパー装着して臨むかの

やよい軒という
大騒ぎするべきシチュにて

進んで削いだる興奮とは
コレいったいなんぞやという話




必要のないところに立てる人柱

のちのパワースポットどころか
怨霊の出現する
忌み嫌われるポイントに指定されるかの

このムダ柱たるは
いったいなんぞやという話

右隣の
アツアツナミナミのやよい麺が
ヌラッと赤褐色に光を放っておる

左隣の
ドロリと表面張力担々麺
人を飲み込みたいと手招きしておる

オレってば




なにヤっ (゚д゚lll) てんスカ!!

ええ
一生に一度

もしかしたら
人類史に一度かもしれない

やよい軒のデフォラーを
誰に推されるでもなく
超激自発的に
キメていたのでした




この一日
この譜石があるからこそ

来たる明日の
再びのやよい軒が

超絶に輝きを増すのを
鬼のように確信しながら





人柱の話
メーカー情報なし


人柱 書道家が書く漢字Tシャツ サイズ:M 黒Tシャツ 前面プリント
メーカー情報なし


Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 大河@石川県金沢市 「赤味噌ラーメン」

2016-07-21 14:55:21 | ラーメン 北陸地方
滋賀と聞かれたら
なんとか
彦根ちゃんぽん

高知と聞かれたら
かろうじて
須崎の鍋焼きラーメン

では
島根と聞かれたら

悩んだ末に
出雲蕎麦はどうでしょかと

では
三重と聞かれたら

苦しんだ末に
伊勢うどんでカンベンよろしくと


では
石川と聞かれたら

まあ
五本指は免れんだろう
ということになるやもしれません




まあ
あえて言うなら
「味噌」なのかな
というのが

ラーメンショーですり込まれた
金沢周りの
なんとなくのイメージ




お魚天国の北陸まで来て
ダシのすっ飛ぶ
「味噌」ねぇ




野菜ジュースでお出迎え
的なのもねぇ

逆にアレコレ
逆なんだよねぇ
なんつて




赤味噌ラーメン

金沢まで来て
オレってば
ニューウェーブっぽい
味噌キメちゃってますよー!!




赤いの乗せちゃって
どうかしてますよー!!




ってコレ




札幌 (゚д゚lll) じゃね!?

もやしとひき肉
ラードで炒めて
スープをジャー!!
この黄色い縮れっぷりといい

コレってば
完全にポロサツじゃんか!!




あえて
低温調理には触れず

っつか
東京でもまともにありつけないような
こんなにキッチリヤリ切った
おそらくたぶん
札幌ラーメン

しかも
限りなくケミカルレスなのに
ガッチリと足りまくっている
超激マジメなコンストラクション




混ぜ済みじゃなくて
味変仕様の赤が
コレまた
好いたらしくイイ仕事




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

いつでも捜しているよ
どっかに君の姿を

北陸石川
金沢周りで
こんなとこにいるはずもないのに!!




あまりにオレ的理想形に
正直驚きを隠せず

開いた五本指から
カウントしたはずの一本を
その場で切り落とそうと思ったぐらいで




ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー石川 2011 61803‐17 (ウォーカームック 215)
角川マーケティング(角川グループパブリッシング)


石川ラーメン大好き うちの店の味じまん5 (うちの店の味じまん (Vol.5))
北国新聞社


Comment
この記事をはてなブックマークに追加