そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

不如帰@幡ヶ谷 「しょうゆそば&塩そば」

2006-07-14 22:33:21 | ラーメン 渋谷区
ようやく念願のお店に行くことができました

先日幡ヶ谷に来たときは
是非2軒目に!
なんて思っていたわけですが
一軒目がアレでしたから・・・

二郎系?を含む連食は
はなから避けるべきなんでしょうね~



おっと~
ラーメン屋には見えませんね~
極端に目立たない路地にあるし・・・
これはなかなかチャレンジングなシチュエーション

目印は路地の入り口の「一英」というラーメン屋さん!

なんて言われているんでしょうけど
「一英」が不憫でならんですな・・・
この業界の弱肉強食を感じてしまいますわ


ちなみに
「不如帰」って
みんなフツーに読めるの?
フニョキ~って読んぢゃわないの?



清潔な店内
「○月や」「ヤマン」等々
こだわりの各店主さんから送られた開店祝いの植木鉢?
なんかがそこかしこ
同業者からの期待をも背負ったお店なのでしょうね~



今日はスタンダードに醤油&塩でしょうか
食う前から「美味い匂い」を放つお店は久しぶり~

開店当初の「地雷源」と雰囲気が似ているな~
なんて思ったら
やっぱり関係はあるようで



「しょうゆ味玉そば」と



「塩そば」にしてみました

んま~ 
上品な丼!
「逆富士」ですな

中村屋とかのは「ヤリ過ぎ」を感じましたが
この形態は機能性を失わないまでのアート感
ビジュアルを客の脳裏に刻むのは重要だと思いますからね~



まず「しょうゆ」
澄んだスープは上品そう~

一口・・・



はま (゜∀゜) ぐりぐり!!!



強烈なハマグリーが味蕾を直撃ですよ!!

「鳴かずとも 鳴かせてみせう 不如帰」
なんて謙遜?してますが
これで鳴かないやつは放っておけば?



「泣かぬなら お尻をお出し 不如帰」
                  by 五反田のA女王様

「鳴かぬなら これも付けちゃう 不如帰」
                  by ジャパネットた○た



なんて


「泣かないで 涙をおふき 不如帰」
                  by 歌舞伎町のホストBさん

「泣かないで 同伴するから 不如帰」
                  by 歌舞伎町のキャバ嬢Cさん


おっと
いくらでも出てきますが

本題にもどりましょ~


「アサリ」をウリにしたお店はアチコチにありましたが
どこも「まあ入ってますね」ぐらいの印象しか残しませんでしたが
ここのスープは「強烈に」響きますよ~

ハマグリ特有の
飲んだ後の舌根側面からノドの方に抜ける
すぼまるような酸味とかすかな苦味
そして貝類の中では群を抜いて際立つコハク酸の旨み

こりゃ~~~
こりゃ~~~
スゲーですね~~~

豚も使ってますよね~
節も弱めではありますがIN?

イノシン酸+グルタミン酸+コハク酸
このトリプルパンチこそ
ホントの意味での旨みトリプルスープ

こりゃ~~~
こりゃ~~~
まいっちゃいますよ~~~~



表面の不均一な細麺
ワサワサ~というノドごしが気持ちいい~



風味付けの秘密が分からなかったチャーシュー
ただの煮豚バラなんかではなくて
シットリと落ち着くような香り付けがされているのですよ



メンマは穂先ですかいな
ホント抜かりないとはこのこと


さらには



別形態の細切りメンマまで~
麺に一体感のあるシェイプでありながら
食感にアクセント


マジスゲっ!!

ホント嬉しくなるほど美味いんですけど!



ネットリと舌に絡みつく黄身
味玉に気を抜くはずの無いお店と分かっていながら
食べた瞬間に口角がほころびますな

舌表面に残ったネットリ黄身を
ハマグリスープで溶かしゆく悦楽

日曜日にフルマラソンに出場してきた「出来杉君」が
月曜からの期末試験で何のことはなく学年トップ
みたいな

強烈な努力があるのに
その努力の汗臭さを見せない
すずしささえ感じるようなカッチョヨサがありますな~
要領が良いというのはホントにパワーですな



塩がまたこれ・・・
さらなる魚介優位でタマラン~

妻と交換して食べましたが
一人で来ても2杯食べちゃうでしょうな・・・

もし可能なら
是非 塩→しょうゆ の順序で味わうべきかと
双方の長所がより際立つことでしょう



チャーシュー
ほんとに美味いなあ~



う(◎o◎)ま~~~!!!

久しぶりに
「上品サイド」のラーメンで感動しました~


この系
美味いは美味いが
たいがいは抑え気味な上品さに
アンチジャンクの物足りなさが残るのが常ですが

このお店では
ビジュアルから想像できる期待を
大幅に超えたパンチにうなるはず

合宿で風呂に入ったら
「出来杉君」の腹がバッキバキに割れていた
みたいな

なんで出来杉君が頻出するのかわかりませんが
そんな感じなんですよ



一応インフォも


ラーメン嫌い!下品だから! 
やっぱ和食よね~

とかほざいている
うるさい婦女子の口に突っ込みたくなるような一杯

だまってお食べ by キムタク みたいな
彼も現代の出来杉君に見えるのは私だけ?



この丼を求めて駆け込め!
ということで!?
間違えても「逃げ出す」わけありませんから


いや~
スゴイお店でした~


妻がラーメンでこんなに感動しているのも
いまだかつて見たことがありませんでした

是非女性にも食べてもらいたいな~

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大連料理 龍@大久保 「激... | TOP | 匠屋@御徒町 「梅塩ラーメ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zaza)
2006-07-14 14:38:04
幡ヶ谷なんてもう20年以上行ってませんが、こんな美味しそうなラーメンのお店があるんですね~。

このラーメンのためだけにも、幡ヶ谷行ってみたくなりましたよ。

キムタクはラーメンの食べ方ひとつとっても色気があります。
返信する
わおっ! (とぱーず)
2006-07-14 18:23:59
ここのお店、家から歩いて行ける距離だ~。



休みの日に食べに行こう。ホントにおいしそうですね~惹かれます。
返信する
Unknown (muu)
2006-07-14 21:06:58
こらうまそうだ!



でも、”不如帰”はデビット石井に習ったでしょ?
返信する
行かねば (ケミ)
2006-07-14 22:09:47
現在痛風発症中のケミです。

このレポを読んだばかりに、妻の制止を振り切り千葉・市原から出撃することになりました。

そういえば同じくレポを見て行った神勢のつけ麺を食べた夜に激痛が来たんだっけ。

この罪作り!
返信する
歌さいこー! (なつき)
2006-07-14 23:55:50
ラーメンなんてどうでも良いです(ぉぃ

nonchさんの歌に濡れまくりっす。

笑い涙で頬を塗らす35のオヤジ。



泣かないで、そんなに嫌か 夫とキス

(寂しい夫)



な、なんかチゲー。(--#
返信する
早速、、 (RASCAL)
2006-07-16 21:29:55
今日、行ってきました。

他では体験できない、上品にて新鮮な、結構なお味でした。

ちょっと量が少なめですね。あっという間にスープまで完食してしまいました。

思わずもう1杯いきそうになりましたが、走って帰るつもりだったのでやめときました。

返信する
Unknown (グルメ探偵)
2006-07-24 23:09:20
いつも楽しく読ませてもらっています。

ラーメン大好きですが、最近新規開拓した店で当たりがないので困っていた所です。

早速、このお店休みの日に行ってみます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 渋谷区