NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

京都の自然 憧れの南丹市観光(能勢とるり渓)

2007年11月28日 | 国内旅行
     
今回の京都旅行を決めたのはほんの1ヶ月前のことでした。
ビジネスホテルくらいはあるだろうとたかをくくったら・・・どこも満室・・・
大阪や滋賀もさがしたもののホテルは満室・・・ということでお義姉さんの家へ・・・

お義姉さんの家の庭です。子供二人育てるに十分な広い庭が羨ましい・・・
       


前から行きたかった京都市の隣の南丹市に連れて行ってもらうことになりました。
久々に休めたところにおじゃまして、しかも運転までしていただくお義兄さんに感謝。

出かける朝、お義姉さんが創ってくれた関西うどんです。
これが極上の美味しさ・・・お義姉さんは、ちゃんと鰹節でダシをとります。
子供とお義兄さんの健康を考えてのことのようです。
旨い!!!・・・この味は私は出せません・・・とにかく美味しくて幸せでした・・・



最初に能勢の道の駅に寄りました。
そこで買った黒豆パンが、激旨! 大粒の黒豆がたっぷり・・・

 

      るり渓温泉に到着。
      バーベキューができるというので行ったら満席・・・
      しょうがないなあと軽くランチを済ませ、
      ポテポテパークをちょっと散歩・・・
      整備されてて綺麗な公園です・・・

      

      ここの公園、子供を意識しているんでしょうか・・・
      標識までかわいらしいです。

      

      息をのむほど雲ひとつ無い真っ青な空に感動・・・
      いよいよるり渓に向かいます・・・

      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空とイチョウの黄色 (ひなぎく)
2007-11-28 22:23:14
見事なまでのコントラストです!

やはりこの時期の京都はすごい混雑なのね・・・。
隣県の宿も取れないなんて、私の感覚では甘過ぎますね。かなり前から作戦を練らないと「秋の京都」は無理だということがよ~く分かりました。

ちゃんとダシをとった義姉さまの「関西うどん」、とっても美味しそうです。
自分ではなかなか鰹節でダシをとるなんて・・・やらないなぁ~。

「京野菜」という言葉があるくらいだから、野菜は美味しいんだろうね。
野菜が並んだ市場の写真、いいですね。


ありがとうございます (ひなぎくさんへ)
2007-11-29 23:40:44
ひなぎくさんの岩手旅行のときのあの一枚の青も素晴らしい色でしたね・・・

そうなんです、とにかく、せっかくバスと地下鉄乗り放題1日1200円のチケットを買ったのに、半分がやっとでした。バスがまるで満員電車のようで、並んで散々待って(運もあろうかと思いますが)乗れないんです。
清水寺はまるで初詣みたいだったし・・・
これだけの紅葉のときには行った事がなかったのでまあ一度くらいはいいかなと思いました。
私は静かに情緒を感じることのできる時期の京都がいいので、やはり初夏、冬がいいなあっておもっています。
京都、とにかくこの時期は、宿泊先がありません。
私達は1ヶ月前でNGでしたから半年前くらいんでしょうか・・・

関西うどん・・・激旨でした。私はあの味、だせません。
野菜、美味しかったです・・・
京都は (オ 寒)
2007-11-30 11:10:07
僕には特別な所(憧れ)です。

大学もね、あちゃらに行くつもりだったが、諸事情で、関東だった。

嵯峨野がいいね。

で、京野菜も、とっても興味!
やはり最後は野菜・・・ (オ 寒さんへ)
2007-11-30 20:52:28
ほんとオ 寒さんは野菜へのこだわりが素晴らしいですね・・・京都、と言った瞬間に、京野菜・・・
でも、京野菜、私も大好きなんです・・・人参が特に好きです。お雑煮には是非あの人参(金時人参でしたっけ?)使いたいですし・・・
南丹市・・・機会があれば是非。