日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ネット通販で本を買う

2016年10月14日 14時25分39秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

サザンカ咲き始める

4空堀川沿いにて
(撮影: H281014)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今の世の中ではネット通販を利用して買い物をする人も多いことだろうが、私もたまには介護用品などをネット通販で買っている。案外面倒もなく自宅まで配送してくれるので便利な面もあるが多く利用する気はない

パソコンを新しくしてからメールは 「Outlook 16」 を使用しているが、やはり最初は戸惑いがあって慣れるのに四苦八苦した。個々の疑問は契約した 「リモートサービス」 を利用して解決できがが、それでもまだ判らないことが出てくる。今日午前中も一回 「リモートサービス」 のお世話になった

しかし、このメールソフトの全体像を見るにはやはり参考書のような取説が欲しいと、先日駅前の書店で物色したが置いてなかった

そこで思いついたのがネット通販で手に入れることだった。検索すると大手通販会社のページに 「できる Outlook 16」 の本を発見。本日配送の条件で予約したのが12時過ぎのことだった。この 「本日配送」 はいったい何時間くらい要するのかも興味があったのであえてその日に届く条件にしてみた

私は四時間くらいを当てにしていたのだが、なかなか来なかったが20時過ぎ郵便局員が宅配に訪れた。おおよそ発注してから8時間後だった

ユーザーの利便性を考えると関東地方ならばやはり四時間くらいで宅配できないものだろうか? それと送料や手数料なども加算されるので書店で予約した方が割安だが、私のように一刻も早く本を見たい者には都合がいいかもしれない

この参考書のお陰で 「Outlook 16」 の全体像もかなり私の知識の中に入りつつある

このメールを使ってみると 「Vista」 での 「Windows メール」 と同じ機能にたどり着くにはかなり簡素化されているが、今日対応してくれた 「リモートサービス」 の女性スタッフの話によると 「Outlook 16 は Vista と似かよっている部分が多いのです」 とのことだったが、Windows 7,8とは少し違うらしい

 「Outlook 16」 を使い出してから一番の仕事は 「受信したメールを自動的に指定フォルダーに移動する」 の機能設定だが 「Outlook 16」 ではそれを一つの 「ルール」 と呼んで 「仕分けルールの作成」 を使えば簡単な過程でフォルダーに移動することができるから便利になった

だがまだまだ 「Outlook 16」 を理解したわけでない。でも判らないことが判った時の喜びはパソコンを操作する人しか判らない満足感でもある




ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都内59万戸で停電 | トップ | レタスが高くなりました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウトルック・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 16:17:47
メールについて、コレが一番の問題・・
私はウィンライブメールを使っていますが
どのシステムもその脆弱性には・・
弱りますね・・私のようなもののメールなどは
誰もチェックしたり盗聴したりはしないでしょうが
特定の人のメールは、世界中で盗聴合戦です
なのでメールの内容そのものまでも暗号化して
それでも破られる・・程々のところで妥協して
行かざるを得ません。 私のところへは
毎日迷惑メールだけでも数十通・・
肝心なメールも数十通、マガジンも数十通
朝一番はその整理からです。
でも、ネット通販は・・都会だけの特権でしょうね
田舎は 近くの本屋さんにお願いして・・
まだまだアナログです 
迷惑メールは迷惑です (のぶまつ)
2016-10-14 16:49:31
毎日、迷惑メールが来て大変ですね
しかし、ワイコマさんは凄い数のメールを扱っているようでびっくりしました
メール整理も大変でしょうが
返信メールも多いのでは?

私も Vista の時には迷惑メールを毎日削除していましたが
この Win 10 にしてからは気にならない程度に減りました
 Win 10 はセキュリティが厳しくなったそうです

私もネット通販で本を買ったのは始めてですが
最近近くにあった本屋さんが閉店してしまいました
本を立ち読みしながら買うのが楽しみだったのですが
今は買う本の数も減ってしまいました

気温もだいぶ下がってきました
日の出も遅いですから早朝散歩の時は気をつけてください




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL