日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

インフルエンザ予防接種

2016年10月19日 15時03分37秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

秋の雲

空堀川沿いにて
(撮影: H281018)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




昨日午後は妻を車に乗せて、街外れにある総合病院へ行き、16時から16時半までの 「夕方診療」 を利用して二人で 「インフルエンザ予防接種」 を受けた

この病院はあの 「トトロの森」 のモデルにもなった八国山(はちこくやま)の南側斜面に位置していて、私が生まれる前から結核専門病院として永い歴史を刻んでいるが、今は総合病院として開業している

当市では 「インフルエンザ予防接種」 は各病院で10月15日から解禁、私たちも毎年それを待って早めに接種を受けている

この注射を受けてもインフルエンザは100%予防できるものでは無いが 「接種した」 と思うだけでメンタル的に安心するのでやはり効果があると確信しているが、最近は私も妻もあまり風邪を引かなくなったのは接種したお陰だと思っている

この接種料は一般の人は4,320円だが、当市では65歳以上の住民には2,500円と割り引いてくれるのは有り難いが、これは市町村によって料金も違うようなので、このブログを見ている方の市町村では如何でしょうか?

だがこの 「インフルエンザ予防接種」 を受けると、もう冬への扉を開けたような気持ちになって 「寒い冬は嫌だよう~」 と、私の脳内細胞は身構えてしまう

もう出番の準備をしているだろう 「やがて来る冬」 君は、どのような風っ子、霜っ子、(こおり)っ子、雪っ子、そして寒さっ子を連れてやって来るのだろうか?

昨日は季節外れのように気温も上がった。部屋では扇風機が欲しいような暖かさだったが、残念ながらもう扇風機は片付けたので少し妻と我慢した一日だった




ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護雑感 | トップ | 消えたガラケー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 18:41:42
残念ながら、インフルエンザの予防接種の
通知もないために・・予防接種はしてません
転ばぬ先の杖・・ただ医療機関やお医者に
よっては、注射をしないお医者様もあるとか
確か昨年の新聞でそんな話もありましたが
母の施設に行ったりしますから、私は予防接種
はしますが、本当のところはどうなんでしょぅね
でも、スーパーや、ドラックストアなどは
売り込みに懸命ですから・・それに孫達が
予防接種を受けているのに・・インフルエンザに
なったり・・本当のところはどうなのか??
いつもの日本人の悪い癖で・・
皆で渡れば・・怖くないとか・・
明日は28度の予報です (のぶまつ)
2016-10-19 20:18:43
インフルエンザと言うか、とにかく風邪を引かないように注意するのみです

もうかなり前のことですが、私が風邪を引いたら
すぐに妻に感染して大変でした
その時の苦しみが忘れられずに風邪だけは
なんとか引かないようにと気をつけています
その一つとして早めにインフルエンザ予防接種を受けています

それと私たちはあまり外出しないので
その分、感染しないのかもしれません

夕刊によれば明日、東京地方では28度の気温とか?
何と変な陽気なのでしょうか?



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL