日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日の空堀川

2017年06月22日 14時21分38秒 | 空堀川散策
日暮らし通信
沿


■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

今日の河川敷の様子

空堀川沿いの左岸にて
(撮影: H290622)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





昨日は纏まった雨が降ったが、久しく待ちわびた農家の人たちの要求に応えられた雨量だったであろうか? その日の夕方には 「その雨で空堀川も水が流れていますよ」 と入浴介護に来たヘルパーさんが教えてくれた。

空堀川ではもう永い間水の流れを見ていないので、今日も流れているかと期待したが、残念ながらまた白い川底を剥き出しにしたいつもの空堀川だった。

だが河川敷を見ると写真のように雑草が下流側に薙ぎ倒されているので、昨日の流れはかなりの勢いであったようだ。

今日、沖縄地方では梅雨が明けたようだが、それは梅雨前線の北上を意味するからこれからは本土では本格的な梅雨になるかもしれない。

雨量が少なくてアスパラが細くて出荷できない? とかのニュースも聞いたが、時には人間社会を驚かす雨量には困るが、農作物には適度に必要なのは雨量、今年の梅雨ももう少し降ってくれると有り難いような気がする。




ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の中、ご苦労さまです | トップ | また、二回生議員の不祥事だった »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチラは約30センチ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-22 20:33:41
場所によって雨量も降雨時間も降り方も違う
ようですが、私の庭では、今日花の植え換えを
した時に今回の雨は約30センチの土を
濡らしただけで、正直少し物足りなかった
なので数日後の雨にまた期待したい。
たぶんこの雨量ですと二三日で又土埃と
なるでしょう。
自然界の気候を コントロールできれば一番
いいのでしょうが、なかなか・・思うようには
なりませんね。 (*^_^*)
今日も快晴です (赤とんぼ)
2017-06-23 06:47:24
私たちは雨無しでもあまり影響もありませんが
農家の方々は作物の成果に効いてきますから
心配でしょうね。

沖縄では梅雨明けですが
今年は雨が少ない梅雨で終るのでしょうか?。

今日も快晴、気温も上がりそうです。

コメントを投稿

空堀川散策」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL