日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

鮮やかなり 「ハルシャギク」 

2017年06月18日 11時05分02秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ


■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ハルシャギク

空堀川沿いにて
(撮影: H290618)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★






9時半過ぎ、外は曇り空で梅雨モードだが、当市のピンポイント予報では12時過ぎから晴れマークが表示されている。

今日は妻と近くのスーパーへ。 「本日は5%割引です」 の店内放送が賑やかに購買意欲を駆り立てていた。

最近は私が食材を買うことも無くなったので、今日は妻と私がお昼に食べる物を買うことにしたが、その 「5%割引」 のせいか、この時間帯にしてはお客さんが多いようだった。

少し並んだが、いつもこのレジ風景を見る度に感心するのは昔と違って支払いやおつりのやり取りなどがかなり簡単になって、パートさんが楽になったのではないだろうか?

かつては一品一品の値段を手入力した時代もあったが、今はかなりデジタル化されてレジスターが全てを計算して、おつりも出してくれるから便利になったものである。

それは 「バーコード」 なる便利な物によって情報がデジタル化されてレジスターに入力されているから凄い機能でもある。もう少し進化したらレジを扱うのは 「ロボット」 だけになる時代になるかもしれない?

帰りは空堀川沿いを歩いたが、ある路肩に咲いている 「ハルシャギク」 の花が異常に鮮やかなことに驚いた。もうこの花も終わりに近付いていると思っていたが、その場所のハルシャギクだけは群を抜いて鮮やかだった。もしかしたらこの花は晴天の時より曇天の時に勢いを増して咲くのかもしれない。

11時過ぎの外気温は20度、厚い雲に依然として覆われているが、寒さを感じないくらいの陽気になっている。



私のホームページ  飛夢人のひとり言  をご覧ください



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 唱歌を聴く | トップ | 栃木県からの間違い電話 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物 (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-19 10:55:58
我々は商品を買い取る側で商品の管理と
レジスターまでは、お店の合理化IT化ですが
次はこのレジを我々に任せられそうな時代に
なりつつあります。商品管理のバーコードが
次第にQRコードに変わって、決済もスマホで
そんな時代が・・もうすぐ其処まで迫っていて
それに対応できない人には割引が出来ない
これから労働人口が減少して・・そんな時代が
目の前でしょう 我々は町の商店に・・昔に
戻るのかな~なんて、想像してます
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2017-06-19 13:53:14
いつもコメントを有り難うございます。

世の中はいろいろと様変わりしているようで
時には戸惑ってしまうこともあります。

あるスーパーでは買い物後は
自分で自動レジを使用するコーナーもあって
見ていると利用している人も多いようです。

人員の合理化で様々な無人化も進んでいますが
私がもっとも驚いているのが駅の「自動改札」です。

あの「シェーン」のガン捌きより速いスピードで
切符などを処理する機能は素晴らしいの一語です。

そのような機械を考案した日本の技術に乾杯です。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL