日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

彼岸花咲く

2016年09月15日 14時42分46秒 | 所沢航空記念公園


昨日、空堀川沿いを歩いていたら
栗木橋の下流50メートルほどの右岸河川敷に彼岸花が二輪咲いていた
今年始めて見た 「彼岸花」 だった

遠景なので撮ることは出来なかったが、ふと 「もうそんな時期か?」 と、
今年もまた彼岸花を見ることができたことに何故かホッとした

それならもう公園の彼岸花も咲いているだろうと
今日は独りで公園に行ってみた

園内東側にある群生地ではやはりもう咲き始めていたが
まだまだ新しい茎が地面からやっと顔を出した彼岸花も多かった

十日前に来た時は跡かたも無かったが
やはり自然の時計は正常に時を刻んでいたようだ

まだ満開には少し時間がかかるようだが
やはりお彼岸の中日に照準を合わせて咲くのだろうか?

まずは今日の彼岸花をご覧ください















それと園内では 「コブシの実」 は固そうでまだ開かず
 「アセビの蕾」 もまだ咲くには時間がかかりそうでした







       写真説明: 彼岸花・コブシの実・アセビの蕾
       撮影場所: 所沢航空記念公園にて (撮影: H280915)



ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴミを捨てないでください | トップ | 拝啓 秋雨前線 殿 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-15 20:40:27
この彼岸花、本当に彼岸に合わせて咲くんですよね
何故なのか・・彼岸を挟んで前後10日くらい
東京も、そのような予定で花が咲き出しましたね
信州も同じに・・この彼岸花が咲き出しました
信州は比較的気候も厳しいのでいつも花は
少し遅れるのですが・・この彼岸花は一緒です
不思議な花・・花そのものも変わっていますが
お彼岸を告げてくれます。
不思議な花です (のぶまつ)
2016-09-16 16:45:11
この花はいつ見ても不思議な花です

9月になるとあっと言う間に地上にでて
お彼岸の中日には必ず咲いて
冬の時期には地上から
跡形も無く消えてしまいます

でもこの花が終わると秋本番
もう冬も遠くないから
何となく寂しい気もします

コメントを投稿

所沢航空記念公園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL