日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

河津桜も終わりです

2017年03月06日 13時40分40秒 | 四季の花と風景

四季を織りなす 花 と 風景 をお届けします


 タイトル:   今日の河津桜
 撮影場所:   空堀川沿いにて (撮影: H290306)


★☆★  写真の上でクリックすると拡大画面になります  ★☆★



●  赤とんぼ の ひとり(ごと)  ●

二月になると咲き始め、暫くはその花模様を楽しませてくれた 「河津桜」 も、今日は写真のように花の輝きを新葉に譲ったように勢いが変りつつあった

この都営住宅前庭ではこの河津桜の近くには樹齢もかなり進んだ 「ソメイヨシノ」 があるが、まだまだその蕾は固く、これで東京での開花予想の23日頃には咲くのか? と思うほどだ

もう河津桜も 「あとは頼んだよ」 と、ソメイヨシノにバトンタッチしたのだろうが、花切れの二月に咲いた河津桜には 「ご苦労様でした」 と、お礼の言葉を贈ることにしよう

また来年、花の咲くのを楽しみに待っています




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 売れない分譲住宅 | トップ | 「姥捨ての地・デンデラ野」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (牡丹)
2017-03-06 16:30:34
葉の勢いを感じました。
又次に咲く桜が待っていますからね。

来年も河津桜に逢えますように・・・
植物の時計 (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-06 19:32:26
多少の陽気差でその開花時期が少しずれても
時期は逃しませんね、 河津桜にしても
ソメイヨシノにしても、何処にその体内時計を
持っていて、その時を知らせてくれるのか
ほんと不思議というよりも、愛おしいですね
桜のように春のこの時期に花を咲かせて
夏の日照りから緑の葉で日陰を作って
秋の紅葉を楽しませて・・いい樹木ですね
牡丹さんへ (赤とんぼ)
2017-03-06 20:57:34
お元気でしょうか
膝の痛みは大丈夫ですか?
今年の雪はどうだったのでしょうか?

こちらはまだまだ春の出番はやって来ません
でも何となく春の雰囲気を感じるようにはなってきました

気温もすこしずつ上がったようで
やはり春は間違いなく近付いています
ヘリ墜落のこと (赤とんぼ)
2017-03-06 21:04:56
長野の防災ヘリの事故
あまりにも痛ましいことになってしまいました

皆さん、優秀な掛け替えのない人たちなのに
それが一瞬の内に消えてしまうなんて
信じられないことです

ご遺族の方々へどのような言葉を述べていいのか
判らないような悲しみです

人の命を救うのを最大のミッションとしていた人たちなのに
なぜ逝ってしまったのでしょうか

心から哀悼の誠を捧げます   合掌

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL