日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

「RB57-D 高々度偵察機」 の想い出」

2017年07月23日 13時28分16秒 | ひこう雲

日暮らし通信





最近、写真を整理していたら35ミリネガをデジタル化したファイルが見つかったが、私にとっては懐かしいアメリカ空軍 (USAF) の飛行機が写っていた。

その中でも特に珍しいのは 「RB57-D 高々度偵察機」 の写真だった。

私がこの写真を撮ったのは 1960 年代後半 ~ 1970 年代前半だと思われるが、撮影記録が無いので不明です。

ここではとりあえず二枚だけご紹介しますが、その年代ですからモノクロ写真です。

なお、この写真については私のホームページに  「RB57-D 高々度偵察機の想い出」  として紹介しておりますのでご参照ください。









    写真説明: 着陸する RB57-D 高々度偵察機     撮影場所: 横田基地近傍    撮影日: 不明



私のホームページ  飛夢人のひとり言  をご覧ください





皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  「夏の花・フヨウ」  | トップ | 名古屋場所終る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高々度偵察機 (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-23 14:09:53
翼幅 19.5m とか大型なんですね・・
こんな大きな飛行機が超高空から偵察
当時はそれなりの情報が得られて
いろんなことに利用されたのでしょうね
飛行機本体よりも翼の方が大きくて
数万メートル上空を・・すごいですね
こんな飛行機が 日本に来たことが
あったのですね 貴重な写真ですね
あの頃は? (赤とんぼ)
2017-07-23 14:51:24
あの頃はまだ冷戦時代ですから
如何に偵察精度を上げるかで米ソとも競っていました。

RB57D は横田基地に常駐していて
毎日定時離陸のように見ることができました。

凄い飛行機だと私はいまでも懐かしがっています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL